寒冷地でも走行可能な電気自動車
(EV)を開発しようと、道内の中小企業
10社が、トヨタの1人乗りの超小型EVを
ベースにした「ネイクル タイプ2」を共同開発し、
19日に札幌ドーム(札幌市豊平区)で開幕した
「札幌モーターショー」に出展したそうです。
寒さで蓄電池の性能の低下が
懸念されるEVの寒冷地仕様車は
全国で初めてで、6月から一般販売を
始めるそうです。
中小企業基盤整備機構北海道本部などが
2013年、札幌市の設計会社「ウィル・イー」や
旭川市のモーター製造会社「コスモメカニクス」
など10社に呼びかけて開発チームを結成。
各社がそれぞれの技術を持ち寄って、
寒冷地でも安全に走行できるEVの
開発に乗り出したそうです。
車体は公用車や近所への買い物での
利用を想定し、「コムス」(全長約2.4メートル、
車幅約1メートル)を活用したそうです。
寒冷地仕様ですか。
いいですね。
普及すればよいですね。
(EV)を開発しようと、道内の中小企業
10社が、トヨタの1人乗りの超小型EVを
ベースにした「ネイクル タイプ2」を共同開発し、
19日に札幌ドーム(札幌市豊平区)で開幕した
「札幌モーターショー」に出展したそうです。
寒さで蓄電池の性能の低下が
懸念されるEVの寒冷地仕様車は
全国で初めてで、6月から一般販売を
始めるそうです。
中小企業基盤整備機構北海道本部などが
2013年、札幌市の設計会社「ウィル・イー」や
旭川市のモーター製造会社「コスモメカニクス」
など10社に呼びかけて開発チームを結成。
各社がそれぞれの技術を持ち寄って、
寒冷地でも安全に走行できるEVの
開発に乗り出したそうです。
車体は公用車や近所への買い物での
利用を想定し、「コムス」(全長約2.4メートル、
車幅約1メートル)を活用したそうです。
寒冷地仕様ですか。
いいですね。
普及すればよいですね。