遊技産業が苦境にあえいでいるそうです。
かつては3000万人いたパチンコファンも、
近年は1000万人前後にまで減少したそうです。
このまま減少傾向が続けば、業界全体の
疲弊は避けられないそうです。
パチンコ・パチスロは日本の
経済発展と歩調を合わせるように
手軽で身近なレジャーとしてファンを
拡大してきたそうです。
しかし、1990年代後半からはヘビーユーザー化が
進展。
身近ではあるものの“手軽さ”という点で課題が
残る推移を続けたそうです。
これに対し、近年は“手軽さ”を意識した
遊技機が相次ぎ登場、ホールの営業面でも
“手軽さ”を特徴とした取り組みが進んできたそうです。
将来の顧客となりうる若い世代のファン
開拓は、どの業界でも大きな課題だそうです。
若い人は、パチンコに行きませんからね。
他の遊びがたくさんあります。
ゲームもあります。
わざわざ高いお金で負けるパチンコは
しませんね。
今の、高齢者がいなくなったら
パチンコもなくなるかもしれませんね。
かつては3000万人いたパチンコファンも、
近年は1000万人前後にまで減少したそうです。
このまま減少傾向が続けば、業界全体の
疲弊は避けられないそうです。
パチンコ・パチスロは日本の
経済発展と歩調を合わせるように
手軽で身近なレジャーとしてファンを
拡大してきたそうです。
しかし、1990年代後半からはヘビーユーザー化が
進展。
身近ではあるものの“手軽さ”という点で課題が
残る推移を続けたそうです。
これに対し、近年は“手軽さ”を意識した
遊技機が相次ぎ登場、ホールの営業面でも
“手軽さ”を特徴とした取り組みが進んできたそうです。
将来の顧客となりうる若い世代のファン
開拓は、どの業界でも大きな課題だそうです。
若い人は、パチンコに行きませんからね。
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ゲームもあります。
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しませんね。
今の、高齢者がいなくなったら
パチンコもなくなるかもしれませんね。