中国政府の国家発展改革委員会が最新の
船舶工業経済動向を発表しました。
9月に中国の造船各社が新規受注した船は
94万積載トンにとどまり、2009年6月以来、27カ月ぶり
の低水準だった。
供給過剰が原因で、中国の造船1526社の16%に
当たる249社が赤字経営という。
来年上半期には一部の企業は操業継続が
困難になると予測した。
中国では海運が好況だった08年までに安値で
大量の造船を受注。
韓国を抜き世界一の造船大国になる原動力となった。
当時の発注が現在、完成期を迎えており、
9月の完工量は前年比67.2%増
の786万積載トンだった。
1526社もあるのですか。
すごい数です。
249社が赤字といっても20%くらいなのは
少ないですね。
こんなに多いと日本も価格で負けますね。
中国もこれからは、大変です。
価格競争になったら最後に残るのは
数社になってきますから。
船舶工業経済動向を発表しました。
9月に中国の造船各社が新規受注した船は
94万積載トンにとどまり、2009年6月以来、27カ月ぶり
の低水準だった。
供給過剰が原因で、中国の造船1526社の16%に
当たる249社が赤字経営という。
来年上半期には一部の企業は操業継続が
困難になると予測した。
中国では海運が好況だった08年までに安値で
大量の造船を受注。
韓国を抜き世界一の造船大国になる原動力となった。
当時の発注が現在、完成期を迎えており、
9月の完工量は前年比67.2%増
の786万積載トンだった。
1526社もあるのですか。
すごい数です。
249社が赤字といっても20%くらいなのは
少ないですね。
こんなに多いと日本も価格で負けますね。
中国もこれからは、大変です。
価格競争になったら最後に残るのは
数社になってきますから。