幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

新人看護師が自殺 あなたが裁判官なら?

2017-09-02 | 徒然なるままに

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00010000-hokkaibunv-hok


 札幌市で2012年12月、新人看護師だった杉本綾さん(当時23)が自殺しました。

 母親は、業務の過酷さなどによる過労により、うつ病を発症し自殺をしたとして、労災認定しなかった国に、労災を認めるよう訴訟を起こしていますが、これまで3回を重ねた裁判で、国側は「自殺の原因は業務によるものではない」とし、双方の主張は対立したままです。

 10月に4回目を迎える裁判の行方は。あなたが裁判官ならどう判断しますか?

 「杉本さんです イエイ!」

 友人の結婚パーティーで、笑顔でカメラに映る杉本綾さん。

 自ら命を絶ったのはこの3年後。看護師になってわずか8か月後。

 23歳だった。

 綾さんの時間外勤務の全記録には、過酷な状況が残されている。

 看護師になってわずか1か月後の、5月の時間外は、91時間に及んでいた。

 証言をもとにした1日の生活の流れは…。

 午前4時30分に起床、午前6時の電車で出勤。受け持ち患者の記録を見るため定時の1時間前には出勤。

 5人の患者の対応をし、その日のまとめを先輩看護師とし、午前0時ごろ帰宅。

 足りない知識を補うため勉強。また出勤するという毎日だった。

 そばで見ていた母親は…。

 綾さんの母親:「睡眠時間は2~3時間になっちゃっていたので毎日毎日私も働いているかのように気持ちが安らがなかった」

 幼い頃の綾さん:「腕が見えてきました~」

 札幌市内で生まれ育った綾さんは、5歳離れた妹の面倒をみる心優しいお姉さんだった。

 同居していた祖父母が、認知症や糖尿病を患ったことがきっかけで看護師の道を選んだ綾さん。札幌市内の大学の看護学部へ進んだ。

 大学の卒業アルバムには、「Q. どんな看護師になりたい?」との問いに、「心身ともに癒す看護師」。

 「Q. 将来の野望は?」には、「いつも「しあわせ」って言える人生」。

 綾さんが就職したのは、札幌市豊平区の総合病院。肺がんや肺炎患者が入院する急性期病棟だった。

 休む間も乏しい“残業の日々“が始まる。

 5月の時間外は、約91時間。6月以降も時間外は続き、6月は85時間、7月は73時間、8月は85時間、9月は70時間、10月は69時間、そして、11月は65時間の勤務を重ねた。

 なぜ長時間労働は続いたのか?

 勤務終了後に作成が毎日義務付けられていた先輩看護師との記録には…。

 (作業報告記録より):「なんでその処置が必要か、根拠について確認してください」「知らない時は調べる」

 知識不足を指摘され、その要求に応えようとと、必死になっていた綾さん。

 しかし、看護師になって3か月、すでに心は折れていた。

 (SNSより5月13日);「この前の初めての夜勤で事故起こしたんだよね。患者さんの麻薬の量、間違ったんだ。それがもうとどめって感じで」

 (SNSより7月23日):「本気でどうやったら病院に来なくていいか、存在消せるか。死ぬか?とか考えました」

 夜勤明けの11月30日号泣して帰宅。その夜…。

 (SNSより11月30日) 
「看護師向いてないのかもー あー自分消えればいいのに なんてねー」

 この2日後、一人暮らしのアパートで遺体で発見された綾さん。

 遺書にはこう記されていた。

 (遺書より):「自分が大嫌いで、何を考えて、何をしたいのか。何ができるのかわからなくて苦しくて、誰に助けを求めればいいのか、助けてもらえるのか全然わからなくて考えなくていいと思ったら幸せになりました。甘ったれでごめんなさい」

 綾さんの母親:「一生懸命温めたら起きてくれるんじゃないかと思って、足をさすって温めようとしたが、結局目を開けてくれなかった。気付いていた人はいたはずなのに、どうして何とかできなかったのか」

 母親は、綾さんは過労によりうつ病を発症したとして、労災認定を求めたが、労働基準監督署は認めなかった。

 労基署によると、判断基準は、精神障害を発症するまでの6か月間を基本的に評価するという。

 一つの目安は、出来事の前後に100時間くらいの時間外労働があれば、精神的な負荷を強める判断もしているという。

 日本医労連の調査では、慢性疲労があるという看護師は全体の7割に達する。

 特に、重い責任と判断力が求められる月に4回ほどの夜勤が、新人看護師にとって大きな負担になっている。

 高齢化に伴う重症化や認知症の増加も、忙しさに拍車をかけている。

 誰にも相談できず、孤立した新人看護師、綾さん。母親は娘の思いを訴える。

 綾さんの母親:「現在、看護師の方もひょっとしたら1か月後うつになって亡くなるかもしれない。だから“こんな働き方でいいのか“と考える機会になれば、それで綾はようやくほっとしてくれるんじゃないかと思う」

 2017年8月4日、綾さんの母親が国に労災認定を求めている裁判。

 3回目となったこの日、国側は、「自殺の原因は、業務のせいではない」と双方の主張は対立したままだ。

 10月に4回目を迎える裁判では、綾さんがうつ病を発症した時期などについて審理される。

コメント

「もう動けん」自殺の娘、眼鏡に涙の跡 嘱託職員の遺族

2017-09-02 | 徒然なるままに

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170830-00000038-asahi-soci

 在職中にうつ病を発症し、27歳で自ら命を絶った北九州市元嘱託職員の両親が29日、うつ病は業務が原因と考えられ、公務災害(労災)にあたるとして遺族への補償などを市に求める訴えを福岡地裁に起こした。常勤職員なら認められる労災補償の請求権を非常勤には認めていない同市の条例により、違法に請求を阻まれたと主張している。 略

 この日は佳奈さんの30回目の誕生日。佳奈さんの遺品だという眼鏡をかけ、「レンズを替えるとき、涙の跡があった。娘が『生きたかった』と訴えていると思った」と振り返った。

 佳奈さんは大学と大学院で心理学を学び、「障害のある子どもたちの力になりたい」と志して北九州市の嘱託職員になった。5年前の就職当初、「私は一生、この大好きな北九州に住むよ」と語っていた笑顔を今でも思い出すという。

 しかし数カ月たつと、離れて暮らす両親のもとに届くメールや電話は次第に苦しげな内容が増えた。業務の進め方をめぐって連日のように上司から叱責されたり問い詰められたりしたとし、「一日中おなかがキリキリ」「仕事行きたくない。泣きそう」「もう動けん」などと訴えていた。

 一方で佳奈さんは「つらいけど逃げない。相談者のために一生懸命頑張るよ」とも話し、両親は心配しつつも見守った。だが、その後うつ病と診断された。

コメント

高齢者のATM利用制限=振り込め詐欺対策で検討―大手行

2017-09-02 | 徒然なるままに

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170830-00000073-jij-bus_all&pos=3

 三菱東京UFJ銀行など大手銀行が、振り込め詐欺の被害を防ぐため、高齢者による現金自動預払機(ATM)を使った振り込みサービスの制限を検討している。各行はサービスを制限する利用者の年齢や送金額などを詰め、2017年度中に順次実施する方向だ。

コメント

「容姿」は二の次にも入らない? 性格、年収についで大切な結婚条件は?

2017-09-02 | 徒然なるままに

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170831-00000001-ovo-life&pos=2

調査は、26歳~34歳の男女計224人を対象に実施。まず、「あなたは結婚したいですか?」と聞いたところ、65.2%が「はい」と回答。将来「結婚したい」と考える男女に、理想の子どもの人数を尋ねたところ、2人以上と答えた人の合計が7割を超えた。

 さらに、子どもが欲しい女性に結婚相手に求めること(複数回答)を聞いたところ、1位は「性格」(81.4%)。長く一緒に暮らすんだもの、やはりこれがトップに来るのはうなずける。2位は現実的な視点からの「年収」(48.6%)。そして、3位は「家事・育児への積極性」(41.4%)だった。「家事・育児への積極性」は、一緒に暮らしたり子どもが生まれてから相手の真の姿が見えてくることも多いから、結婚前に確実に見極めることは簡単ではないかもしれないけれど…。

 ちなみに4位以下は、「共通の趣味」(30.0%)、「容姿」(18.6%)、「職業」(15.7%)。 容姿を選んだ人は2割に満たなかったけれど、相手の人間性にほれたら、すべてがかっこよく見えるものだよね。

コメント

痴漢の多くは「四大卒のサラリーマンで家庭持ち」。その驚きの実態とは

2017-09-02 | 徒然なるままに

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170831-00750284-jspa-life

◆痴漢の多くが「四大卒のサラリーマンで家庭持ち」

 1000名を超える性犯罪者の治療に携わった私の経験から、社会に根付いている加害者像は誤りだと断言できます。実は、世の中でモンスター扱いされがちな性犯罪者は、一見どこにでもいる普通の男性であることが多いのです。

 痴漢に最も多い加害者のタイプは、「四大卒のサラリーマンで家庭持ち」。これは日本の成人男性に最も多い層で、いわゆるどこにでもいる普通の男性です。この事実に耳を疑う人は多いと思います。それは、多くの男性が痴漢を自分の問題として考えたことがないからでもあります。痴漢という性暴力は主に男性の問題であるにもかかわらず、その当事者性が当の男性には抜け落ちているのです。

◆なぜ「普通の男性」が「痴漢」になるのか

 常習的な痴漢などの性犯罪は性欲の強さの問題ではなく、「性依存症」という病気です。そして、痴漢が始まるきっかけの多くは、日本特有の「満員電車」。満員電車は日常の中に存在しながらも、匿名性の高い非日常空間なのです。この満員電車の中で、たとえば以下のようなきっかけで痴漢行為が常習化していきます。

 このように常習化していくプロセスは多種多様ですが、ストレスへの対処行動(ストレス発散)としてくり返すたびに痴漢行為は強化される特徴があります。そして、常習化した痴漢は満員電車や女性と密着した状態などの環境的条件がそろうと衝動が制御できなくなり、実際に行動に至ります。このように、痴漢行為は本人の不安や心理的苦痛を一時的に緩和するという意味で大きなメリットがある行為なのです。

◆「性欲」ではなく「支配欲」

 また、耳を疑う事実として、痴漢加害者はその行為をしている時に勃起していない者が半数を超える、ということが挙げられます。これはクリニックを受診した約200名の痴漢行為が常習化した患者から聞き取り調査を行い明らかになったことです。

 勃起が伴わないとしたら性欲が原因ではないのではないか、さらに性欲よりももっと根深い何かが彼らの中にはあるのではないか、と私は考えました。このあたりを深く調査するために、彼らからさらに詳細にヒアリングを続けました。

 その中で抽出されたキーワードは「支配欲」でした。彼らは、自分自身がストレスフルだったり自暴自棄になっているとき、自分よりも弱い者を性暴力で支配したりいじめたりすることで自らの優位性を確認するという「痴漢パーソナリティ」を持ち合わせていたのです。

 そしてこのパーソナリティは、何も痴漢加害者だけでなく、男性であれば誰でも潜在的に持っているのではないかと気づくようになりました。この分析に抵抗を示す男性諸君は多いかも知れませんが、これは1000名以上の性犯罪者治療に携わってきた私の結論です。

◆露出度の高い女性が狙われるとは限らない

 これまで性犯罪の加害者像についてお話ししてきましたが、最後に、被害者像に対する誤解についてもお伝えしたいと思います。「露出度の高い服装や短いスカート」「男性関係が派手で水商売の経験あり」などの被害者像も、実は現実と大きくかけ離れています。

 特に顔見知りでない性犯罪の場合、加害者が何を基準に被害者を選ぶかというと、「おとなしそうで抵抗しなさそう」「警察沙汰にはしなさそう」なタイプをその研ぎ澄ました嗅覚で本能的に選びます。選択基準の最優先事項は「逮捕されないこと」なのです。つまり、「そんな短いスカートをはいていると性犯罪にあうよ」という指摘は、性犯罪の実態を無視したもので的外れといえそうです。どうぞ今後の参考にしてください。

コメント

黒潮に異変、紀伊半島沖で蛇行現象!12年ぶりの「大蛇行」になる見通し!東海や関東で高潮に警戒

2017-09-02 | 徒然なるままに


黒潮 12年ぶりの「大蛇行」になる見込み
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170831/k10011119831000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

s_ice_screenshot_20170831-211506.jpeg
s_ice_screenshot_20170831-211515.jpeg
s_ice_screenshot_20170831-211537.jpeg
s_ice_screenshot_20170831-211600.jpeg
日本の南岸に沿って流れている黒潮が今月20日ごろから紀伊半島沖で蛇行していることが気象庁の解析でわかりました。この先1か月程度続けば、12年ぶりの「大蛇行」となる見込みで、気象庁は、東海や関東の沿岸で高潮が発生しやすくなるほか、漁業に影響が出るおそれがあるとして注意するよう呼びかけています。



気象庁
http://www.jma.go.jp/jma/press/1708/30a/20170830_kuroshio.pdf

s_ice_screenshot_20170831-212122.jpeg
s_ice_screenshot_20170831-212156.jpeg
s_ice_screenshot_20170831-212204.jpeg

 


s_ice_screenshot_20170831-212214.jpeg

コメント

北海道の夏が終了したと話題に!今朝の最低気温、大滝で5℃!函館や札幌も約30年ぶりの低温

2017-09-02 | 気象 大気


天気予報
https://weather.yahoo.co.jp/weather/?day=1

s_ice_screenshot_20170901-174930.jpeg

s_ice_screenshot_20170901-175001.jpeg

コメント

<愛知県>名古屋港でヒアリ過去最多1000匹 女王アリも

2017-09-02 | 徒然なるままに

マダニも、普通の犬や猫にもついていたりするとTVでやっていて、平野部、公園とかでも草むらは注意した方がいいようで、身近に脅威はありようです。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6252623

<愛知県>名古屋港でヒアリ過去最多1000匹 女王アリも

 愛知県などは1日、名古屋市港区の名古屋港船見ふ頭で、事業者敷地内のコンテナの中から、強毒の外来種「ヒアリ」約1000匹が見つかったと発表した。全て殺虫処分された。国内で発見されたヒアリの数としては過去最多。女王アリ1匹もいたが、幼虫や卵などは確認されておらず繁殖した可能性は低いという。(毎日新聞)

[続きを読む]

コメント

ぽちっと宜しくお願いします。


人気ブログランキングへありがとうございました。