スケルトンハウス‐きまぐれCafe

生活とビジネス

そのときの思いや状況で、いろいろなことを話し合ってきた喫茶店。きまぐれに、思いつくままに・・・

ポートタワー&メリケンパーク/地元で遊ぶ

2010-05-08 10:18:42 | 日記・エッセイ・コラム

    53日(月)、朝食をとりながら新聞を読んでいて、「KOBEメリケンフェスタ」(1989年に始まり、今年で22回目)の記事が目に留まりました。

「きょう、ポートタワーに行こうよ!」
  藪から棒に女房にこう話しかけました。
  呆気にとられている女房に、
「先月末にポートタワーがリニューアル・オープンしたことだし、久しぶりに行こう!」
  畳み掛けるように言いました。

Photo

 

  突然のことだったので、出掛けたのは11:30過ぎになりました。

  三宮からシティループバスでメリケンパークまで行けばいいな。先ずはポートタワーに上って、展望喫茶で景色を見ながらお茶をして、後は成り行きでいい。そう思って出掛けました。

Rute

 

  当然わかっていたはずのことですが、ゴールデンウィークであったし、「KOBEメリケンフェスタ2010」の期間中でもあり、かなりの人出でした。


 

Photo_2   シティループバスは臨時バスを出しても積み残しが出るほどでした。
    JR三宮駅の北側、シティループバス停13番で乗り込み、終点の「中突堤・ポートタワー前」まで行きました。















Photo_3   ポートタワーに付いたのは
12:30頃でしたが、50人程度の展望台に上る人の行列ができていました。

  展望台から下りたときには、その時の数倍の人数が並んでいたので、
「いい時に入場できてよかったね。」
と女房がいいました。

  展望台入場キップを購入するとき、財布のカード入れに
JAFメンバーズカードが入っているのを担当のガイド嬢が目聡く見つけ、
JAFカードをお持ちですね。それでしたら600円のところ、500円の割引料金になります。」
と言ってくれました。

  エレベータは展望
4F迄で、そこから螺旋階段で最上階の展望5Fに上らなければなりません。






Photo_4   展望
4Fには、この期間、大阪の通天閣にある「ビリケンさん」のレプリカが展示されています。

  展望
4Fで周囲の景色を眺め、「あそこは○○、ここは○○」などと、知っている場所を見つけては、話をしました。














Photo_5   北面は六甲山、錨山を遠景に、神戸~三宮のビル群が望めます。









Photo_6   東南の方向には、三宮とポートアイランドを結ぶ神戸大橋が見えます。









Photo_7   西側は、若者に人気のハーバーランド、モザイクがあります。









Photo_8   東側を見下ろすと、そこはメリケンパークで、常設展示の高速艇や映画発祥の地のモニュメントなどの間に、「
KOBEメリケンフェスタ」の会場、屋台のテントが見えました。



  展望
3Fの回転展望喫茶に入り、コーヒーを注文し、一周する時間を過ごしました。フロアーは以前と変わっていました。客席スペースが回転テーブルの範囲に縮小され、展望窓に沿ったカウンター席になっていました。
  以前は、中心部の回転しない部分も客席フロアーに開放されており、展望窓に沿ってテーブルと椅子が回転床に配置されていたので、今が少し狭くなった感じがしました。


Photo_9   メリケンパークは「
KOBEメリケンフェスタ2010」で大賑わいでした。

  空には遊覧ヘリが飛び回り、海上では大航海時代の帆船を模した港めぐりの船が繁く行き交っている。








Kobe   そして、オリエンタルホテル前の岸壁からは、ルミナス
KOBEⅡがクルーズに出帆。










  メリケンパークの一隅ではリサイクルマーケットが開かれるなど、いつにない賑わいでした。



《メリケンパーク豆知識》

  所在地:兵庫県神戸市中央区波止場町
2-2

Photo_10   メリケンパークは、かつての『メリケン波止場』とその西側のポートタワーが建つ『中突堤』の間を埋め立てて、昭和62年(1987年)に完成した造成地。

  神戸海洋博物館があり、開港
120周年を記念するオブジェ「フィッシュ・ダンス」や1990年に開催された「第1回神戸ファッションフェスティバル」を記念して建てられた鐘楼「オルタンシアの鐘」などが在る。










  メリケン波止場といえば、「ブルースの女王」と呼ばれた淡谷のり子さんと楽曲「別れのブルース」を思い出します。

            ♪  窓を開ければ 港が見える
               メリケン波止場の  灯が見える
               夜風  潮風  恋風のせて
               今日の出船は  どこへ行く
               むせぶ心よ  はかない恋よ
               踊るブルースの  切なさよ ♪

              (作詞:藤浦
 洸 作曲:服部 良一)



【おまけ】



Photo_11

新長田の鉄人



P1000262

王子動物園のフラミンゴ
(孵化したばかりの雛)



P1000267

王子動物園のパンダ



P1000277

王子動物園の河馬の母子




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯電話の業務利用 | トップ | 業務執行権を有する役員とは »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事