鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

平山神社のセンダンとアコウ

2009-09-26 | 巨樹・古木
種子島の南種子町に平山集落があり、ここの平山神社に、センダンとアコウの古木があります。


平山神社への階段。
平山小学校の近くです。


神社の境内に、センダンの古木が3本あります。


センダンと平山神社。
境内に涼しい木陰を落としています。


センダンの大木。(栴檀)センダン科
「栴檀は双葉より香し」の栴檀は、ビャクダン(白檀)のことで、これとは異なります。


境内の近くに、アコウの大木があります。


根元から見たアコウ。


アコウの根元。
気根が密集しています。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧島アートの森 | トップ | 大浦川河口 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センダン (momomama)
2009-09-26 22:36:20
近くにありますが 5月頃
紫色の花が咲いてました。。

あらーー 双葉より芳し。。は白檀なんですね。。

アコウはりっぱですね。

今日はまた街道歩きしました。。14000歩以上


つかれましたーーー。
返信する
センダンの木 (原人)
2009-09-27 00:18:19
セミ時雨が聞こえてくるような・・。
鎮守の森くらいは手付かずで残ってほしいものですな。
返信する
黄色い実 (chiro)
2009-09-27 10:04:29
momomamaさん

センダンは、小学校によくありますね。
私の母校の小学校にも、センダンの大木がありましたが、今はありません。

春の紫色の花もいいですが、葉を落とした後は、黄色い実が密集していますね。

街道歩き、お疲れ様です。
そろそろ終点ですね。
UP、楽しみにしていますよ。
返信する
千座の岩屋 (chiro)
2009-09-27 10:10:20
原人さん

平山神社は、今回初めて行きました。
近くに、千座の岩屋もあって、いいところですね。
返信する
Unknown (単身赴任のYH)
2009-09-27 22:15:14
こんばんは。

歴史を感じる根元ですね~。

以前、丸池を紹介されていましたね。
昨日、行ってきました!
いい気持ちでした。
ありがとうございます。
返信する
リラックス (chiro)
2009-09-28 08:49:56
YHさん

緑の濃い大木の下にいると、落ち着きますね。

丸池に行かれたんですね。
水が大量に湧き出る風景も、またリラックスしますね。
返信する

コメントを投稿

巨樹・古木」カテゴリの最新記事