鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

桃木野の田の神他

2020-07-31 | 田の神

田の神を3体紹介します。

 

姶良市加治木町桃木野にある田の神です。桃木野バス停付近にあります。

 

正面より見る。高台にあり、近くに田んぼはありません。

 

舟型に彫られた中にあります。

 

隣の石碑です。

 

前の田の神から少し下った所にある田の神です。

 

人家の前の道路脇にあります。

 

横木(腰掛?)の隣にあります。

 

右手にメシゲ、左手にお椀を持っています。

 

鹿児島市武の武幼稚園にある田の神です。

 

建立は1778年です。昭和29年、武幼稚園が開園した時、近くの田んぼにあったものをここへ移設しました。

 

大きなシキを被り、右手にメシゲを持っています。

鹿児島中央駅に近く、今は市街地ですが、昔はこの付近も田んぼだったのです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市柴橋 | トップ | 天福寺磨崖仏と鍋倉洞窟 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (momomama)
2020-07-31 21:43:17
最初の田の神さんは 仏像のような感じですね。
田の神もいろんなのがありますね。

横木の隣の田の神さんは ホント優しそうで見てるだけで癒されますね。

ゴーヤをたくさん貰ったから(妹)佃煮を造りました。
チリメンジャコ かつおぶし ゴマを入れて 美味しくできました。
が進みます。
返信する
佃煮 (chiro)
2020-08-01 17:55:59
momomamaさん

こんにちは。
最初の田の神、上半身のようです。
2番目は鎖につながれています。
最後は、迫力があります。
田の神も様々です。
ゴーヤの佃煮、いいですね。
家庭菜園にあるから、作りたいです。
返信する
こんばんは~ (蓮の花)
2020-08-01 22:58:49
田の神様はそれぞれ特徴があるように感じます。
どの田の神様もみんな優しそうなお顔をされて
いますね。
鹿児島の方に近ければ実際に田の神様に会って
みたいです。

コロナの感染者が毎日のように増えています。
写真を撮りに行きたくても行けないです。
また荒尾干潟にも行って見たいのですがJRの
ドンコ列車が水害の影響もあり不通状態です。
返信する
市街地 (chiro)
2020-08-02 08:16:59
蓮の花さん

おはようございます。
田の神は、実に様々です。
今は田んぼのない市街地や住宅地にあることもあります。
コロナの影響、大変ですね。
鹿児島も急増しました。
水害の影響も悲惨ですね
返信する

コメントを投稿

田の神」カテゴリの最新記事