鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

金峰山

2012-10-12 | 風景

南さつま市金峰町の金峰山に登りました。

 

いも畑の向こうにそびえる金峰山。金峰町のシンボルです。

 

麓にある金峰2000年橋。木製アーチ橋です。

 

金峰2000年橋から見た金峰山で、最初の写真の反対側になります。中央が本岳、右が北岳、左が東岳。

本岳と北岳の間の鞍部まで林道があり、駐車場があります。

 

駐車場から、東岳の東側展望台を通って本岳(山頂)に行きました。なだらかな道が続きます。

 

水神様がありました。

 

野鳥の声を聴き、森林浴をしながら、整備された登山道を登って行きます。近くに野鳥の森があります。

駐車場では、野鳥観察会が行われ、サシバの渡りを観察していました。

 

東岳の東側展望台に着きました。展望デッキがあります。

 

展望デッキからの眺め。先ほどの金峰2000年橋付近です。中央右寄りは大坂小学校。

ここから引き返し、本岳に向かいます。

 

本岳山頂のすぐ下にある稚児の宮。

「伝説によると、大昔、釣り好きな少年が釣りに行っておぼれ死んだと言う。そのこどもを岩穴に祭ったところ、岩のふちから水のしずくがたえず流れ落ちるようになった。これはそのこどもの死を悲しむ母親の涙であると言われている」(案内板より)

確かに、岩は水のしずくで濡れています。山頂の直下なのに、絶えず水が流れるというのが不思議です。

 

金峰山山頂(636m)。

 

山頂からの眺め。先ほど登った東側展望台のある東岳です。

大隅半島の山も見えますが、かすんでいました。

 

山頂から少し下ると金峰神社があります。お参りして帰りました。

全工程1時間、ハイキング気分の山歩きでした。

 

林道脇に咲いていたホトトギス。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙名橋他 | トップ | 樋脇鉄道記念館 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な山ですね!! (とん子)
2012-10-12 15:18:56
名前の通りの山・・いい名前ですね!!

登山道も整備されててこんな山なら私でも行けそうな気分です??

悲しいわれのお水が・・母の涙でしょうね!!

飲めません・・ホトトギスが又・・悲しさに輪を掛けて!!

そうだ~~~教えてください

まえのいえからキュウイ―を貰うのでジャムの作り方教えてくださいお願いします
返信する
ジャム (chiro)
2012-10-12 15:29:19
とん子さん

この山は神話のふるさとです。
麓に、コノハナサクヤヒメの像があります。
起伏もあまりないし、高齢者でも登れる山です。

私は、キウイジャムは作ったことがありませんが、いつも作るイチゴジャムの作り方です。
・水は入れずに、イチゴを鍋で煮る。水が出てきます。
・アクが出てくるので、アクを取る。
・砂糖あるいはザラメを入れ、ゆっくりかき混ぜる。
・水分が少なくなって、ジャムの硬さになったら出来上がり。

キウイでも同じだと思います。
ぜひ作ってみてくださいね~。
返信する
ありがとうございます (とん子)
2012-10-12 17:29:28
自信が持てました

習った通りにやってみますね!!

まだ貰って居ませんから貰ったら報告しますね!!

ありがとうございました。
返信する
登山 (momomama)
2012-10-12 19:19:45
chiroさん こんばんは。
いい季節ですね。
しかも野鳥の声を聴きながら・・・・
2000年橋は 2000年に架橋されたんですね。。

ホトトギス お彼岸にお墓の花を買った中に固いつぼみがあって
何の花か分からなかったけど 咲いたらホトトギスでしたよ。。
chiroさん 明日 お遍路で鹿児島に行きます。
九州88ケ所は小さなお寺でご住職と会えるお寺です。

石橋はムリだと思います。。。
でも鹿児島の秋を 撮ってきますね。。。
返信する
山歩き (いっしい)
2012-10-12 20:54:27
こんばんは~

金峰山、名前は聞いたことがありますが、登ったことは無かったのでじっくり拝見させていただきました
のんびり気分で登れて良いですね、景色も良さそう

本岳の伝説・・・悲しいですね
でも母の涙と言われる、水が滴り落ちてるんですね
山頂直下なのに・・・本当に不思議ですよね

最後のお花は、ヤマジノホトトギスでは無くてホトトギスで良いと思います
開聞岳にも沢山ありましたね~
返信する
ぜひ作って (chiro)
2012-10-12 21:30:06
とん子さん

ジャム作り、ぜひやってみてくださいね~。
私は、いちごジャムをたくさん作って、おすそわけして喜ばれています。
作ったら、報告してくださいね。
返信する
お遍路で (chiro)
2012-10-12 21:37:46
momomamaさん

野鳥の鳴き声を聴きながらの散策でした。
私は、バードウォッチングはしないのですが、する人はまた楽しみが増えるところです。

金峰2000年橋は、2000年に架橋された橋です。

明日、お遍路で鹿児島に来られるんですね。
天気もいいようです。
楽しんでくださいね~。
私は、同窓会で、昼間は観光、夜は宴会です。
返信する
ありがとうございます (chiro)
2012-10-12 21:44:44
いっしいさん

金峰山は、山頂近くまで道路があるので、ハイキング気分で登れる山です。
中高年でも、簡単に登れます。

山頂の直下にあるのに、岩が雫で濡れているんですよ。
常にそうみたいで、不思議だと思います。
だから伝説になったんでしょうね。

ホトトギスとヤマジノホトトギス、区別が難しいですね。
いつも教えていただいて、ありがとうございます。
返信する
Unknown (元単身赴任のYH)
2012-10-13 21:15:46
こんばんは。

頂上からの山々の景色は、絶景ですね!
頂上にきた人のみの特典ですね。
たくさんのきれいな写真、とてもいい感じです!
返信する
山並み (原人)
2012-10-13 22:22:30
こういう眺めを見ていると、心が和むなあー。
いつまでも残ってほしいものですな。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事