鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

森有礼誕生地と春日神社

2008-02-22 | 史跡
昨日、鹿児島中央駅前の「若き薩摩の群像」を紹介しましたが、その像の中に初代文部大臣の森有礼(ありのり)がいます。
そこで、森有礼誕生地を訪ねました。


鹿児島市春日町にある、森有礼誕生地の碑。

森は、1847年、この地で生まれました。
17歳のとき、五代友厚らと共に派遣留学生に選ばれて渡欧し、帰国後は新政府の外交官として、清国やアメリカに駐在しました。
1885年、我が国最初の伊藤博文内閣に文部大臣として就任し、学校制度を整えました。

西洋文明の普及に努め、廃刀論、信仰の自由、男女同権、一夫一婦制、さらには「英語を国語に」という提言や、契約結婚の実行など、当時としてはきわめてハイカラな(悪くいえば西洋かぶれ?)思想の持ち主でした。
当時の日本はそんな彼を受け入れず、1889(明治22)年、憲法発布日の朝、官邸で刺殺されました。


森有礼誕生の碑から、道路を挟んだ反対側に春日神社があります。
奈良の春日大社を本社とする、鹿児島五社の一つです。
この付近はかつて海で、薩摩藩が琉球を攻めた際の軍港があった場所です。
稲荷川の河口に当たるこの付近は港町として栄えましたが、たび重なる洪水で土砂が堆積し、港は甲突川河口に移されました。


神社の境内にある、薩摩水軍軍港跡の碑。


境内にある、鹿児島市保存樹に指定されているクスノキ。
 幹周り:4.18m
 樹高:25.5m
 樹齢:180年

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若き薩摩の群像 | トップ | 大乗院橋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下関の.... (momomama)
2008-02-22 15:56:46
私は亀山八幡にいきました。
伊藤博文夫婦のお茶室跡って書いてありました。

もしかしたらそのお茶室に森有礼が
座ったかも知れませんね。。

史跡を訪ねたとき私は歴史に疎いので
構造や材質が気になってましたが
そこに人を置くと
急に色を帯びる感じですね。。

官邸で刺殺されました。
....そうなんですか。。

薩摩というのはいろんな歴史がありますね。
返信する
新しい発見を (chiro)
2008-02-22 17:13:28
史跡は、その歴史を知っているかいないかで、感じ方が全く違ってきますよね。
何の変哲もない風景や物が違って見えたりして・・・
史跡探訪をすると、新しい発見をすることが多いです。
皆さんに紹介することもそうですが、自分自身の勉強になります。
返信する

コメントを投稿

史跡」カテゴリの最新記事