鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

岩剣橋他

2009-02-24 | 石橋
姶良町の石橋を紹介します。


重富小学校のやや北西に岩剣神社があり、その境内に岩剣橋が架かっています。


上流から見た岩剣橋。
 橋長:4.45m
 幅員:2.6m
 架設年代:幕末頃
川は、思川の支流の岩剣川です。
普段は、水が流れていません。


岩剣神社。
背後の山は、岩剣城跡の山です。


岩剣川の少し下流にある第二奥山花橋で、下流から見たものです。
 橋長:4.5 5m
 幅員:2.8m
 架設年代:不詳


さらに岩剣川を下り、県道麓重富停車場線に架かっている狩川橋です。
下流から見たもので、橋は拡幅されています。
 橋長:5.3m
 幅員:5.3m
 架設年代:不詳


狩川橋のすぐ下流で狩川に合流し、その少し下流に紹隆寺橋があります。
下流から見たものです。
 橋長:8.65m
 幅員:3.25m
 架設年代:明治初期
橋の右に、越前(重富)島津家墓地があります。


姶良町脇元の、重富漁港近くにある祇園橋です。
水路に架かっています。
 橋長:3.15m
 幅員:2.5m
 架設年代:不詳

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムラサキケマン他 | トップ | 山桜咲く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
http://blog.goo.ne.jp/momo606_2005/ (momomama)
2009-02-24 21:44:07
紹隆寺橋はとっても風情がありますね。

岩剣橋は小さな参道橋なのにアーチがきっちりありますね。
第二奥山花橋と共に 観たいです。。。

それから同じ名前の 祇園橋
偶然 同時UPですね。。
返信する
祗園橋 (chiro)
2009-02-25 11:37:06
お互いに石橋でしたね。
相変わらず、精力的に、石橋探訪されていますね。

momomamaさんの祗園橋は、すばらしい日本一の桁橋でしたね。
こちらの祇園橋は、水路に架かる小さな橋です。
岩剣橋は、神社、背後の山と石橋の組み合わせが美しい橋です。
返信する

コメントを投稿

石橋」カテゴリの最新記事