鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

ふつ餅とからいも餅

2020-03-26 | 食べ物

ふつ(ヨモギ)餅と、からいも(さつまいも)餅を作りました。

 

ヨモギの新芽を摘みます。

 

収穫したヨモギ。

 

ヨモギをゆでて、すり鉢でつぶします。

 

餅つき機能付きのホームベーカリーに、水に浸しておいた餅米を入れ、スイッチを入れます。

 

餅ができる間にあんこ作りです。小豆と、種子島から送ってきた黒糖を鍋で煮て、すり鉢でつぶします。

 

餅がつきあがる15分前に、ヨモギを入れます。

 

餅とヨモギをこねているところです。

 

出来上がったら、黄な粉を敷いた桶に移します。

 

あんこを詰めて、丸めます。

 

ふつ餅の完成です。ヨモギの風味がする春の味です。

 

次に、からいも餅を作りました。種子島から送ってきた安納芋をゆでて、カットします。

 

餅がつきあがる15分前に芋を入れます。

 

出来上がったら桶に移します。

 

丸めて、からいも餅の完成です。鹿児島で、ねったぼと言います。柔らかい食感と、芋の風味のある餅です。

それぞれ、3合の餅米で写真の倍以上の餅ができたので、何人かにおすそ分けしました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加世田まち歩き(5)南薩鉄... | トップ | 阿多麓 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (とん子)
2020-03-26 10:45:39
わ~~∻フツ餅もからいも餅も美味しそう~~~
フツの色が綺麗香りが届きますよ・・
からいもは安納芋。。こちらでも買い食べていますが蜜が凄くて甘いですよね~~~??
私のもお裾分けお願いしま~~~す。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2020-03-26 15:56:26
草餅はお隣の家が農家だったのでよく作っていて
私もお裾分けとしてもらい食べていました。
とても美味しかったことを覚えています。
からいも餅は食べた事があるのかどうかは記憶に
ありません。
でも食べて見たくなっています。
返信する
近くなら (chiro)
2020-03-26 17:35:23
とん子さん

こんにちは~
ふつ餅は売っていますが、自分で作ったものは味が違います。
安納芋は甘いので、甘くおいしい餅です。
近くだったらお届けしたいです。
返信する
簡単に (chiro)
2020-03-26 17:38:08
蓮の花さん

こんにちは~
ヨモギ餅はどこでもよく作るようですね。
野草の香りがいいですね。
からいも餅は、鹿児島ではよく作ります。
餅つき機があれば、簡単にできますよ。
返信する
おいしそう!!!! (momomama)
2020-03-27 21:47:26
こんばんは~


フツ ヨモギのこと子供の頃 そういってました。
唐芋餅 この前 妹がパーキングで買ってきました。
ほんのり甘くて 美味しかったです。。

chiroさんちはいいなぁ~ 色んな美味しいものがあって・・
それにとってもきれいです。
美味しそう。。。
返信する
春の香り (chiro)
2020-03-28 10:50:52
momomamaさん

おはようございます。
からいも餅、実家でよく作っていました。
当時は、あまりおいしいとも思いませんでしたが、自分で作るとおいしいです。
それに、安納芋は甘いですからね。
ふつ餅は、春の香りがしますね。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事