鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

西郷・大久保座禅石

2008-09-25 | 史跡
西郷隆盛の史跡や、大久保利通の史跡など、明治維新関係の史跡は以前まとめて紹介しました。
その時紹介しなかった、鹿児島市にある明治維新関係の史跡を紹介します。


鹿児島市城山1丁目にある座禅石公園です。
西郷と大久保が若いとき、薩摩藩はお由良騒動で斉彬派と久光派に対立していました。
それに巻き込まれた大久保の父は、喜界島へ流罪となりました。
そんな二人を見守り指導したのが、草牟田の誓光寺の住職、円了無参和尚です。


西郷と大久保は、誓光寺のこの石の上で座禅を組み、精神を鍛えていったのです。
彼ら若者のグループは、後に精忠組となり、西郷がそのリーダーとなりました。
文字通り、明治維新の礎石となった石です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテイアオイ他 | トップ | 陸軍火薬庫跡 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前の小さな (momomama)
2008-09-25 17:14:26
二つの石ですか?
後ろの長い方かな。。写真からいうと。。

明治維新の礎石 まさしくそうですね。

今まで知らなかったことを
篤姫のドラマで教わります。。

このところ北九州は蒸し暑いです。


返信する
天気が不安定 (chiro)
2008-09-25 18:30:09
おそらく、後ろの大きな石だと思います。
ここに、西郷さん、大久保さんはじめ、薩摩藩の若者が座禅をしたんでしょうね。
元は別のところにあったものを、公園を整備したとき、ここに移したそうです。

鹿児島も天気が不安定で、晴れていたかと思うと、大雨になったりします。
安定した秋空はもう少し先のようですね。
返信する

コメントを投稿

史跡」カテゴリの最新記事