鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

荒田八幡宮のクスノキ

2008-11-28 | 巨樹・古木
鹿児島市の保存樹に指定されている古木があり、今までも何本か紹介しました。
その中で、保存樹第1号に指定されている木があるので訪ねました。
鹿児島市荒田2丁目にある、荒田八幡宮のクスノキです。
市電「荒田八幡電停」の横にあります。


荒田八幡宮。
鹿児島神宮の別宮として、天文21年(1552年)島津貴久公により現在地に再興されたそうです。
境内の木は全てクスノキで、うっそうと茂っています。
このクスノキ全体が保存樹に指定されています。


御神木となっている最大のクスノキ。
 幹周り:4.95m
 樹高:17m


前の木の根元。
他の木と異なり、注連縄が巻かれています。


保存樹第1号の看板。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不便なこと | トップ | 大田発電所 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きさも・・・ (momomama)
2008-11-28 15:35:56
さることながら
この楠は 姿が美しいですね。
楠の樹はだいたいそうですが
大きくて美しいと思います。
バランスがいい・・・

洗濯ものを干してちょっと出かけたら
雨が降りました。。

返信する
保存樹第1号 (chiro)
2008-11-28 17:04:19
上にスックと伸び、枝が大きく張り、1年中青々した葉が茂り、防虫効果もある・・・
クスノキはそんな木ですね。
鹿児島県の県木に指定されているだけあって、鹿児島にはクスノキの銘木が多いです
この木は、それほど巨木というわけではありませんが、由緒ある神社の木ということで、保存樹第1号に指定されたものと思います。

最近、はっきりしない天気が多いですね。
返信する
Unknown (単身赴任のYH)
2008-11-29 14:49:16
こんにちは。

お~、荒田八幡ですね。
この前をしょっちゅう通りますよ。
でも中に入ったことはないんです。ハンセイ
返信する
こんにちは (chiro)
2008-11-29 16:58:59
YHさん

この近くにお住まいでしたね。
実は、私もしょっちゅう通りながら、中に入ったのは今回が初めてです。
ブログをやっていなければ、入らなかったかもしれません。
これも、ブログの効用でしょうか。
返信する
クスノキ (原人)
2008-11-29 22:36:43
この神社の裏に「理容モダン」という床屋があります。実は私のおじさんが夫婦でやってます。
昭和30年代に種子島から出て自立し、モダンな名前にしました。今は70を越えてますが、気持ちはモダンですよ。

実は高校1年のときに島から家出をして鹿児島に着いたが泊るところがなくて、このクスノキに登り木の股で寝ているところを近所の電気屋さんに見つかって・・。

あとはモダンのおじさんに聞いてくださいね。波乱万丈の話しですよ。
返信する
モダン (chiro)
2008-11-30 09:04:57
原人さん

それはそれは・・・
そんなことがあったなんて。
原人さんが高校生の時登って寝たことのあるクスノキだったんですね。
その頃から、こんなに大きかったのでしょうね。
モダンのおじさん、そのうち訪ねて聞いてみましょう。
返信する
あらよー (駿)
2008-12-11 05:10:47
 八幡小学校OBです。川すじでの六月灯、屋台のカーバイトの煙がなつかしい。川が消えて車道になっていましたネ。二中通りは昔は大道でしたが、今は細く見えました。武之橋もなつかしい。
返信する
武之橋 (chiro)
2008-12-11 18:34:31
駿さん

八幡小学校は、荒田八幡のすぐ近くですね。
この近くにお住まいだったんですね。
この近くには、天保山橋や武之橋など、史跡が多いですが、石橋の武之橋は流失して残念でした。
流失した直後に、見に行きました。
返信する

コメントを投稿

巨樹・古木」カテゴリの最新記事