鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

駅下公園の田の神他

2014-01-12 | 田の神

田の神を3体紹介します。

 

串木野駅の近くに駅下公園があり、そこにある田の神です。

 

白く塗られ、右手にメシゲ、左手に椀を持っています。

 

後姿。周りは住宅街です。

 

いちき串木野市大里の、木場迫公民館から東へ少し行ったところにある田の神です。

 

両手でシャクを持っています。顔は風化して、表情ははっきりしません。

 

後姿。本物のワラヅトを背負っています。向こうは南九州自動車道。

 

日置市伊集院町下谷口にある田の神です。農道脇の1段高いところにあります。

 

坐像で、右手にメシゲを持っています。顔ははっきりしませんが、首をかしげた姿が女性のようです。

 

後姿。ワラヅトを背負い、田んぼを見下ろしています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎鼻パーキングガーデン | トップ | 羽島のアコウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高速道路と・・・ (momomama)
2014-01-12 09:50:26
おはようございます。
・・・田の神さん とり合わせが何とも微笑ましいことですね。
きっとびっくりなさってますね。。。

>後姿。本物のワラヅトを背負っています。
時々入れ替えられるんでしょうね。
前からだとちょっと首がきつそうですが
石だったら後ろに造られるけど 本物だと
腕と体の間に隙間がないからね~

小首をかしげた田の神さん かわいいですね。
返信する
色っぽさも (chiro)
2014-01-12 16:15:07
momomamaさん

高速道路の前の田の神は、昔は見られなかった風景に驚いているかもしれないですね。
でも、前にはちゃんと田んぼがあるので落ち着くでしょう。
本物のワラヅトを背負った田の神は多いです。
地域の人が大事に作るのでしょうね。

最後の田の神、本当にかわいらしくて、少し色っぽさも感じます。
返信する
台座の上 (とん子)
2014-01-12 21:52:34
に・・祭られてる田の神様
いかに大切に祭られているかが解りますね!!

それとも何か意味があるのでしょうか??
小首を傾けてる神様は可愛いですね!!
返信する
初めて見ました (chiro)
2014-01-13 09:00:10
とん子さん

田の神は、たいてい台座の上に祭られています。
台座にも、大きいものや小さいものなど、いろいろあるようです。

小首をかしげた田の神というのは珍しいです。
初めて見たような気がします。
色々な田の神があるものですね。
返信する

コメントを投稿

田の神」カテゴリの最新記事