鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

勝目麓

2023-10-26 | 史跡

南九州市川辺町の勝目麓を散策しました。

 

国道225号から中に入った勝目麓の通りです。

 

市松模様の石塀。庭には立派なイヌマキがあります。

 

洋館の椎原医院です。

 

勝目小学校跡の校門です。今は、かつめこども園になっています。向こうにイチョウの巨木が2本あります。

 

校庭側から見たイチョウ。今は紅葉が進んでいるかもしれません。

 

下部。

 

国指定登録有形文化財の旧勝目郵便局です。

 

正面より見る。半切妻造です。

 

前の水路には、オキチモズクという貴重な植物が生育しているそうです。

 

校門の前にあるオキチモズクの説明版。

 

石柱の門。広大な敷地の御屋敷だったようです。

 

ここにも石柱の門があります。

 

上が丸くなった、少し変わった門です。

勝目麓は武家門は見られませんでしたが、昔の雰囲気をよく残した麓です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩別府のシラス壁 | トップ | 伊瀬知滝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ma_kun)
2023-10-26 11:01:00
旧勝目郵便局は国指定登録有形文化財にして
は何も手がけつけられずのようですね。
返信する
老朽化 (chiro)
2023-10-26 17:32:32
ma_kunさん

こんにちは。
だいぶ老朽化しています。
こんな歴史的建造物を保存するのは、金もかかるし、大変なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

史跡」カテゴリの最新記事