鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

楠元の田の神他

2019-06-16 | 田の神

田の神を3体紹介します。

 

薩摩川内市楠元町にある田の神です。県道335号線の横にあります。

 

耕地整理記念碑の隣にあります。

 

赤く塗られ、俵に乗っています。

 

右手にメシゲ、左手に槌(?)を持っています。右の文字は萬延元年。

 

隣の仏像。

 

薩摩川内市東郷町鳥丸にある田の神です。県道阿久根東郷線の横にあります。右が鳥丸小学校。

 

正面より見る。

 

斜めより見る。大きなシキを被っています。

 

端正な顔立ちです。

 

後姿。

 

前の田の神から県道を藤川天神方向へ進み、とうごう五色親水公園入口を過ぎたところにある田の神です。

 

正面より見る。

 

右手に槌(?)、左手にメシゲを持っています。

 

顔のアップ。

 

後姿。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えぐち家のディナー | トップ | ヘゴ自生北限地 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (蓮の花)
2019-06-16 12:32:24
同じ鹿児島県でも地域によって田の神様が
それぞれ違いますね。
今回出されている田の神様は、優しそうな
表情が良く出ています。
返信する
Unknown (元単身赴任ミドル)
2019-06-16 17:35:29
こんにちは。

田ノ神の表彰がどれも豊ですね。
それぞれ服を感じる貌をしているように思います。
返信する
田植え (chiro)
2019-06-16 18:01:02
蓮の花さん

こんにちは~
田の神の形や表情は、本当に豊かです。
俵に乗った田の神は、珍しいです。
鹿児島では、田植えが始まりました。
豊作を願いたいですね。
返信する
さまざま (chiro)
2019-06-16 18:03:36
元単身赴任ミドルさん

こんにちは。
田の神は、地域や作者によってさまざまな形や表情があります。
全く同じものはないといってもいいくらいです。
メシゲを持ったものが多いです。
返信する

コメントを投稿

田の神」カテゴリの最新記事