鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

潤ケ野橋他

2013-06-18 | 石橋

志布志市の石橋を3つ紹介します。

 

潤ケ野小学校の近くにある潤ケ野(うるがの)橋です。

左の橋が上流の現道橋で、潤ケ野小学校に行く道です。

 

上流から見た潤ケ野橋。非常にアーチの大きな橋です。

 橋長:19.08m

 幅員:3.76m

 架設年代:昭和28年

 

下流から見る。川は前川です。

 

右岸部です。

 

宝満寺の前を前川が流れており、右岸に注ぐ支流に架かっている高浜橋です。

 

下流から見た高浜橋。手前が前川です。

 橋長:6.8m

 幅員:3.7m

 架設年代:明治30年

 

上流から見る。

写真を撮っていると、赤いパラソルの女性に話しかけられ、この付近の史跡のことをいろいろ聞きました。

 

鎌石にある鎌石橋を右岸から見たものです。 

 

下流から見た鎌石橋。川は前川の支流の柳井谷川です。

 橋長:11.7m

 幅員:4.02m

 架設年代:昭和25年

 

下流から見た近景。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西郷野屋敷跡のヤマモモ | トップ | 山口旅行(1) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高浜橋 (momomama)
2013-06-18 06:21:20
おはようございます。
階段があるようですね。 下から撮った写真が
とっても素敵です。。
地元の語り部さん?たちのお話を聞くのはうれしいですね。

潤ケ野橋・・・ホントにアーチが大きいですね・・・高い。。
志布志には行ったんですが 今回の橋は見ていませんね~
今日は降雨率50%の予報 今は晴れています。
返信する
ふれあい (chiro)
2013-06-18 17:41:55
momomamaさん

ブログの写真を撮っていると、地元の方とのふれあいがたまにありますね。
地元のことをいろいろ聞くのは、ためになります。

志布志は、本当に石橋が多いですね。
まだ見ていないものも多いので、そのうちまた訪ねたいです。

梅雨に入ってからあまり雨が降らないので、水不足が心配ですね。
災害が出ない程度に降ってほしいです。
返信する

コメントを投稿

石橋」カテゴリの最新記事