鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

むしろ瀬

2012-10-16 | 水辺の風景

徳之島の北西端にある「むしろ瀬」を紹介します。

 

 

海岸に花崗岩が露出し、独特の風景を造っています。

石の造形を見ていきます。

 

 

むしろを敷いたように見えることから、むしろ瀬といいます。

 

 

巨岩が点在しています。人面?

 

 

亀?

 

 

板状の岩。

 

 

東方の遠景です。

 

 

放射状の岩。

 

 

積み重なった岩。

 

 

沖に島影が見えます。

奄美大島の南にある加計呂間島、請島、与路島です。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樋脇鉄道記念館 | トップ | 笹嶺馬頭観音 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (とん子)
2012-10-16 20:03:21
徳之島・・友人の一人の子の実家があります

こんな珍しい岩が・・・楽しいですね!!

こんな岩見たことがないです。

友人に教えてあげなくちゃ~~~??
返信する
自然の力 (chiro)
2012-10-16 21:19:57
とん子さん

知り合いの実家が徳之島なんですか。

この岩の造形は、波が造ったものですね。
自然の力は偉大ですね。
お友達にも、教えてあげてくださいね~。
返信する
セメントを・・・ (momomama)
2012-10-16 21:31:46
こんばんは。
・・・・袋のまま 雨ざらしにして 固まってしまったような
角っぽい形で面白いですね。
紐の形が残ったような・・・

自然の造形って・・・
もしかしたら 神様が・・・無邪気な神様が
チョンチョン っと作ったような形ですね。
だって 波なのに 角っぽい・・・

背景の 南国の雲が素晴らしいと思いました。
返信する
わかった・・・ (momomama)
2012-10-17 10:31:51
おはようございます。
むしろを敷いたような・・

あの むしろ  米俵のような あれですね。
返信する
ゴワゴワした感じが (chiro)
2012-10-17 17:55:02
momomamaさん

2回もコメントいただき、ありがとうございます。

「むしろ」は、わらでできたあの「むしろ」です。
表面がゴワゴワした感じが似ています。
最初の写真に、その感じが出ていると思います。
セメントが袋のまま固まった感じにも似ていますね。

自然、特に岩と水が造り出す造形は、面白いですね。
海岸の岩を見ていると、いろいろなものに見えてきます。
返信する
 (原人)
2012-10-17 21:09:00
徳之島から種子島に移住された方は多い。
やっぱり南国の風景はイイー!
返信する
Unknown (娘1号)
2012-10-17 21:12:31
お~! 写真綺麗になってるね
頑張りましたな。
返信する
移住 (chiro)
2012-10-18 17:54:25
原人さん

私の実家の近くにも、奄美からの移住集落がありました。
1字の性が多かったです。
種子島は、昔から移住者が多いところですね。
私の祖父も、鹿児島から移住して来ました。
返信する
使っています (chiro)
2012-10-18 17:57:01
娘1号さん

教えてもらったフリーソフト、使っています。
簡単に、きれいな写真ができるので、助かっています。
返信する
亀の岩と人面の岩 (dejimona)
2012-11-05 10:32:55
こんな風に見える岩って結構ありますね。
特に人面はそっくりですね。

桜島のフェリーターミナルの近く、
浜辺にある小さな神社の前にある、
大きな岩がdejimonaには亀に見えました。
(^-^)/
返信する

コメントを投稿

水辺の風景」カテゴリの最新記事