鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

永吉ダム

2008-11-19 | 水辺の風景
永吉川の支流の二俣川上流に、永吉ダムがあります。
場所は、日置市吹上町永吉です。


永吉ダム本体。
ダム諸元は次の通りです。
 ダム形式:傾斜コア型ロックフィルダム
 堤高:37m
 堤長:148m


右岸側に設けられた洪水吐です。
洪水のとき、ここから水がオーバーフローします。
洪水吐は、左岸か右岸の岩盤上に造られます。


ダム湖です。
渇水期の今、水量は少なく、湖面は低いです。
訪れる人もなく、山の緑を映して静まり返っていました。


ダム湖の上流に架けられた永吉ダム大橋。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 印口の滝 | トップ | 永吉川の甌穴群 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鏡・・・ (momomama)
2008-11-19 22:22:15
ダム湖は全く鏡のようですね。
湖の赤い橋をわたりたいなぁ。。。
ここも村が沈んでますか?

去年干上がった増渕ダムを観に行ったら
ダム底に 川があって そこに100年前の橋が
ありました。
長崎では工事の為水を抜いたダム底に
江戸時代の石橋がありました。

返信する
ダム底の石橋 (chiro)
2008-11-20 22:01:42
このダムは、人家の少ない山の中にありますので、多分、人家は沈んでいないと思います。

ダム湖に沈んだ石橋、以前UPされていましたね。
ダム底の石橋まで観にいく行動力に感心しました。
自然の湖も好きですが、ダム湖も好きで、こうやって訪ねています。

熊本の川辺川ダム、どうなるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

水辺の風景」カテゴリの最新記事