鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

三重野の山桜

2022-03-20 | 巨樹・古木

鹿児島市五ヶ別府町三重野(みしげの)の山桜を見に行きました。

 

民家の庭に、鹿児島市保存樹の山桜があります。

 

山桜の全容。樹齢100年以上(案内板は平成15年)です。

青空だときれいに映えたのですが、曇り空でした。

 

下部。木で支えられています。

 

中部。

 

上部。満開でした。

 

別の角度より見る。

 

山桜は、花と若葉が混じりあっているところが、ソメイヨシノと違ってまたいいです。

 

庭には見物席とお茶、お菓子が用意されていて、歓迎してくれます。

 

桜から見た民家と見物席。

 

家の前には、別の山桜が数本あります。

 

家の前の山桜。これも満開でした。

 

前の写真の左より見る。

 

都市農業センターの菜の花は、先週7~8分咲くらいでしたが、満開を迎えています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花 | トップ | ふれあいスポーツランドの桜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2022-03-20 10:04:00
おはようございます。

見事な山桜ですね!
本当にきれい。
菜の花もたくさんさいていますね。
鹿児島の春は、早いですね。
いいな~
返信する
春爛漫 (chiro)
2022-03-20 16:36:52
YHさん

こんにちは。
この山桜は、毎年見に行っています。
ご主人のおじいさんが植えたそうです。
今、あちこちに山桜が咲いて、春爛漫ですね。
返信する
こんばんは~ (momomama)
2022-03-20 22:03:16
こんな立派な山桜
民家のお庭に・・しかもお接待してくださる・・
すてきですね~  普通のお宅ですか?

花の咲く 少しの間 きっとお幸せなんですね。
いいお話・・・
返信する
桃源郷 (chiro)
2022-03-21 12:00:25
momomamaさん

こんにちは~
自宅の庭に、こんな立派な桜があるなんていいですね。
花に囲まれて、桃源郷のようなところです。
普通の家で、ご主人は仕事をリタイアされた方です。
私も幸せに包まれました。
返信する

コメントを投稿

巨樹・古木」カテゴリの最新記事