鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

ふれあいスポーツランドの桜

2022-03-22 | 植物

鹿児島市のふれあいスポーツランドへ行きました。

 

桜広場の陽光桜です。

 

里桜(サトザクラ)と寒緋桜(カンヒザクラ)の栽培品種です。

 

満開でした。河津桜より少し濃いピンクです。

 

十月桜。厳冬期を除き、十月から断続的に咲いています。今の季節が一番花が多いです。

 

アップ。中心がピンクの花があります。

 

暖流桜は葉桜になりかけていました。

 

コブシとモクレン。

 

コブシです。

 

山桜。

 

池のほとりの山桜。

 

池の近くにも陽光桜が咲いています。

 

山肌の山桜。

ふれあいスポーツランドには多くの種類の桜があり、次々に楽しめます。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三重野の山桜 | トップ | 重富麓 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (momomama)
2022-03-23 08:30:50
これから ソメイヨシノ が咲き始めると お花見の季節ですね。
今朝BSプレミアムで 福山の 壺畑 が紹介知れました。
chiroさんのブログでおなじみ・・私には 小さい頃に越してこられたおばちゃんの・・・
福山町コメグリ  という 地名を思い出します。
読んだ
最近【ゴッホの生涯】を読んだのですが そこに紹介された点描画
山桜 と 池のほとりの山桜 の写真 点描画のようで美しい・・・
返信する
山桜 (chiro)
2022-03-23 17:57:29
momomamaさん

こんにちは。
鹿児島の山桜は、今盛りを少し過ぎつつあります。
ソメイヨシノもいいですが、やはり山桜はいいですね。
葉の色などが、少しづつ違うのもいいです。
ソメイヨシノは咲き始めです。
花見が楽しみですね。
ゴッホの生涯、興味あります。
返信する
Unknown (元単身赴任のYH)
2022-03-23 19:47:00
こんばんは。

ここは木々の花がいろいろあって、楽しいですね。
色とりどり!
モクレンは、うちの近所の街路樹です。
今が見ごろですね!
返信する
種類 (chiro)
2022-03-24 08:38:31
YHさん

おはようございます。
ここは、スポーツ施設ですが、植物も多いです。
特に、桜は種類が多く、時期をずらして楽しめます。
街路樹のモクレンもきれいでしょうね。
返信する
Unknown (PU)
2022-03-25 22:57:36
こんばんは!
色々な種類の桜が鹿児島の方では開花して
良いですね。
春はやっぱり、桜ですね。

関西は、これから、あちこちで桜の開花の
ニュースが聞けそうです。

私も今年は何回かお出かけの予定です。
返信する
楽しんで (chiro)
2022-03-26 10:09:54
PUさん

おはようございます。
桜はいいですね。
鹿児島は、山桜が盛りを過ぎ、ソメイヨシノはそろそろ満開です。
そちらでも、桜を楽しんでくださいね。
大阪の造幣局の桜の通り抜けは中止でしょうか。
返信する
造幣局の通り抜け (pu)
2022-03-31 20:59:25
こんばんは!

造幣局の桜の通り抜けは今年は
3年ぶりに事前予約で開催されるようです。

私も過去、数回行きましたが
こちらの桜は八重咲きが多かったような
気がします。
4月になったら、神戸の友人と万博記念公園に
夫と琵琶湖周辺に行く予定です。

琵琶湖周辺は数年前に行ったことが有りますが
少し遠出になりますが
高速を使って行くので2時間ぐらいで
行けます。

明日から4月
Chiroさんのブログ楽しませてくださいね!
返信する
琵琶湖 (chiro)
2022-04-01 08:56:46
PUさん

おはようございます。
造幣局の桜の通り抜け、今年は開催されるんですね。
テレビでよく見ます。
琵琶湖、懐かしいです。
若い時、彦根に4年間住んでいました。
三井寺や比叡山にも行きました。
またいつか訪れてみたいです。
楽しい旅になるといいですね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事