鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

冠岳小学校のソテツ

2008-06-22 | 巨樹・古木
昨日まで紹介した、いちき串木野市の冠岳の麓に、冠岳小学校があります。
そこに、ソテツの古木があると聞いて訪ねました。


冠岳の麓に、山に抱かれるようにして建つ冠岳小学校。
向こう側の、左の山が冠岳です。


校門に向かって左右に、立派なソテツが2本あります。
これは向かって右のソテツです。
枝は、支柱に支えられています。
ソテツも見事ですが、石垣も城の石垣を思わせるような立派な石垣です。


これは、向かって左のソテツ。
右のソテツより、少し小ぶりです。


2枚目の写真のソテツを、反対側(校庭側)から見たものです。
このソテツは、西岳中腹の霊山寺にあったものを移し植えたものだといわれています。
樹高:3m
樹齢:樹木医が、葉の付いていた跡を数えて推定する方法で求めたところ、264年となったそうです(ただし測定した年が不明)。
いちき串木野市の天然記念物に指定されています。


ソテツの近くに、昔なつかしい二宮金次郎の像がありました。


校庭の隅に、イチョウの古木もあります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冠岳とその周辺(3) | トップ | 串木野ダム »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小学校に (momomama)
2008-06-22 17:30:49
立派なソテツが移植されてよかったですね。
学校にソテツってとても似合います。
でもここのように立派な石垣にあるのは
珍しいですね。。


二宮金次郎の像.......あるんですね。

ホームでコカリナを吹くときの 人気の曲 二宮金次郎の歌です。。

ドドミミレレドレ ミミソソララソ
ここの歌詞が 芝刈り縄ない わらじをつくり
 です。

もちろん私も知りませんよ。。
返信する
石垣が立派 (chiro)
2008-06-22 21:08:55
ソテツは、別の資料には樹齢700年とありました。
樹齢というのは当てになりませんね。
ソテツもそうですが、石垣の立派なことに感心しました。
滑らかな円弧を描いていて、お城に入っていくようでした。

二宮金次郎の像は、今や希少価値がありますね。
歌は久しぶりに聞きました。
返信する
そてつ (原人)
2008-06-22 21:26:35
蘇鉄の蘇は粗が語源で栄養の無い岩場でも育つからとか・・。
南国らしい男を感じる蘇鉄でイイー。
返信する
蘇鉄の鉄 (chiro)
2008-06-23 09:39:44
原人さん

蘇鉄の蘇は、そんな意味があったんですね。
蘇鉄の鉄は、ソテツが鉄を好み、衰弱したときは鉄を与えると回復するからだといわれています。
坂井神社の、日本一のソテツは、もちろんUPしました。
返信する

コメントを投稿

巨樹・古木」カテゴリの最新記事