鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

えびの高原

2018-12-14 | 風景

丸尾自然探勝路からえびの高原へ行きました。硫黄山が噴火してから初めてです。

 

えびの高原三差路から小林に行く県道は通行止めです。この先に硫黄山があります。

 

えびのエコミュージアムセンターに入りました。

 

霧島の自然が紹介されています。

 

赤いバツが立ち入り禁止です。韓国岳は大浪池経由で登れます。白紫池と六観音御池までは行けます。

 

霧島の模型。右上の池が大浪池です。

 

セキレイの巣。

 

エコミュージアムセンターから硫黄山と韓国岳(右)を望む。

 

硫黄山。噴気が上がっているのは、県道の横です。

 

つつじケ丘へ行きます。途中の川です。

 

つつじケ丘。ミヤマキリシマの群落があります。韓国岳は雲がかかっていました。

 

県道を横断して、ノカイドウ自生地へ行きました。

 

ノカイドウの木。霧島だけに自生するバラ科の植物です。

 

エコミュージアムセンターに、ノカイドウの花の写真を展示していました。

 

スケート場です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸尾自然探勝路(3) | トップ | 花尾散策(1) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (蓮の花)
2018-12-14 18:08:51
えびの高原には何時か行って見たいところです。
現在、硫黄島の爆発で立ち入り禁止の状態になって
いますね。
えびの高原のスキー場はローカルニュースでよく
放送されています
返信する
えびのエコミュージアムセンター (momomama)
2018-12-14 18:31:24
大きくて立派ですね。
こういうところの見学大好きです。

ノカイドウの花・・・展示してある写真なんですね。
カイドウって 髪飾りのように小さくてかわいいですよね。
【野】がついて しかも自生 花盛りの時は パーッと明るくなるでしょうね。。

スケート場 屋外ですよね。 
フィギュアスケート 紀平選手 素晴らしいですね。
可愛らしいです。坂本選手もこけし人形みたいチョー可愛いですね。
返信する
スケート場 (chiro)
2018-12-14 21:31:06
蓮の花さん

こんばんは~
えびの高原は何年かぶりに行きました。
硫黄山の噴火は、相変わらず活発です。
近くのエコミュージアムセンターへは行けます。
このスケート場は、鹿児島で唯一のスケート場です。
返信する
ノカイドウ (chiro)
2018-12-14 21:36:48
momomamaさん

こんばんは~
えびの高原は、ずいぶん久しぶりに行きました。
以前は、よく行け巡りをしていましたが・・・

ノカイドウ、実際に見たことがあります。
カリンの花のようできれいです。

スケート場は屋外です。
紀平選手、素晴らしかったですね。
新しいスターが誕生しましたね。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事