鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

天草旅行(12)ハイヤ大橋と天長フェリー

2022-08-26 | 

牛深の海彩館のレストランで昼食にしました。

 

そこから見た牛深ハイヤ大橋。湾曲した橋は港を横断する橋です。名前は牛深ハイヤ節からとっています。

 橋長:883m 完成:1997年

 

天長(天草~長島)フェリー乗り場です。

 

フェリーの第二天長丸が入港しました。

 

フェリー内部。

 

フェリーから見た牛深ハイヤ大橋。左は下須島で、ループは島へ渡る橋です。

港の向こう側へ行く陸路はあり、島へ渡る橋も別の橋があります。巨費をかけてこの橋が必要かと思いました。自然豊かな田舎の港に不似合いな感じもします。

 

フェリーから見た牛深港。

 

長島(向こうの島)へ向けて出港します。

 

左側に生簀があります。

 

牛深を後にして進みます。

 

途中の戸島です。

 

長島が近づいてきました。風力発電の風車があります。

 

前を通る船。

 

長島の蔵之元港に入港します。この後、黒之瀬戸大橋を渡って自宅へ帰りました。

天草旅行を終わります。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天草旅行(11)眼鏡橋 | トップ | 小牧の棚田 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (PU)
2022-08-27 23:29:37
素敵な天草への旅
楽しく、羨ましく読ませて頂きました。
コロナのこんな時だからこそ、お出かけされて
気分新たに過ごすのも大事ですね。

私も来月、某所に数年振りに出かける予定ですが
雨のようです。。。

何回もコメントが出てきた場所、修正して
頂いて有り難うございました^^:
すみませんでした。。。
返信する
濃密 (chiro)
2022-08-28 09:37:23
PUさん

おはようございます。
天草の記事、お読みいただきありがとうございます。
濃密で楽しい旅でした。
天草は見どころがたくさんあります。
ご旅行されるんですね。
楽しい旅行になるといいですね。
返信する
こんにちは~ (momomama)
2022-08-31 10:07:17
天草旅行 稔り多いものでしたね。
いい思い出になったと思います。
私も楽しませていただきました。
なかなか見どころのある島ですね。

>自然豊かな田舎の港に不似合いな感じもします。
そうですね。。見ただけでもそんな感じです。
お疲れさまでした。
返信する
いい旅 (chiro)
2022-08-31 17:25:52
momomamaさん

こんにちは。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
天草旅行は2回目でしたが、前回行かなかった所へも行くことができ、いい旅でした。
イルカウォッチングと天主堂が良かったです。
ハイヤ大橋は、東京のような都会では必要でしょうがね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事