鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

天草旅行(11)眼鏡橋

2022-08-25 | 

天草市牛深の眼鏡橋を紹介します。

 

右岸から見た眼鏡橋。

 

左岸より見る。正面は無量寺の山門で、お寺の参道に架かる橋です。親柱に擬宝珠があります。

 

下流から見た眼鏡橋。

 橋長:22m

 幅員:2.8m

 架設年代:明治17年

 

アーチ部。

 

上流より見る。

 

橋から下流を望む。向こうは牛深東小学校です。

 

案内板。

 

左岸のたもとに地蔵があります。

 

立派な無量寺の山門です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天草旅行(10)天草コレジヨ館 | トップ | 天草旅行(12)ハイヤ大橋... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2022-08-25 21:55:13
こんばんは。

牛深ですね。
ワタクシは行ったことがないです。
かなり遠いでしょう?
ここにも眼鏡橋がありますね!
返信する
おはようございます。 (momomama)
2022-08-26 05:53:42
鬼の霍乱で3日間 気管支喘息も出てきつかったです。
寝込まずに頑張りましたが 9度の熱が出ました。 コロナでなくてよかった

やっと平熱になりました、、
牛深・・・胸キュンの地名です。
眼鏡橋も観ていない・・・

chiroさんの天草紀行 拝見して ゆっくり行ってみたくなりました。。
返信する
フェリーで (chiro)
2022-08-26 10:25:35
YHさん

こんにちは。
牛深は、鹿児島から陸路は遠いですが、長島からフェリーで30分なので、近いといえば近いです
私は2回目でした。
立派な石橋があってよかったです。
返信する
大変でしたね。 (chiro)
2022-08-26 10:27:47
momomamaさん

こんにちは~
御病気だったんですね。
それは大変でしたね。
熱が出てきつかったでしょう。
コロナでなくてよかったですね。
牛深にも立派な石橋があってうれしかったです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事