鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

四季の膳

2013-12-18 | 食べ物

「古民家キッチン四季の膳」という店に行きました。

南さつま市金峰町の大坂小学校跡の前の三叉路に案内板があり、これに従って行きます。

 

幹線道路から入った森の中にありました。

 

古民家を改築したお店です。

 

内部。正面が床の間です。

 

黒光りする天井の梁。

 

大きな囲炉裏もあります。

 

バイキング形式の料理で、料金は1200円です。

 

20品くらいの料理が並んでいます。

 

囲炉裏で、古民家の雰囲気とともに味わいました。

左は奄美大島の郷土料理鶏飯で、これもおいしかったです。ほかに蕎麦、野菜サラダ、飲み物などいろいろあります。

 

古いものがいろいろ展示してありました。これは電話機。

 

唐箕(とうみ)。穀物を脱穀した後、籾殻や葉屑を風で除去するものです。実家にもありました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立神神社の仁王像他 | トップ | 根占の台場跡 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイキング (momomama)
2013-12-18 07:47:32
おはようございます。
・・・実はあんまり得意じゃ?ありません。
今わかりました。 1600円 くらい・・・
なんだか 元とれない気がします。。
しかも普通の建物・・・
小食じゃないけど・・・なんだかね。。

でもご紹介の古民家だったら ここでコーヒーのむだけで
1000円って言われても 行ってみたい・・・

案内板に沿って行かれたんだから お知り合いではないんでしょう?
こんなにゆったりとして写真も撮られてよかったですね。

返信する
雰囲気を (chiro)
2013-12-18 17:50:20
momomamaさん

私もどちらかと言うと、バイキングは苦手です。
つい食べ過ぎてしまうから・・・
でも、ここは静かな森の中にあり、雰囲気を味わうだけでもよかったです。
知り合いではありません。
前から看板を見て、行きたいと思っていました。
返信する
Unknown (とん子)
2013-12-18 20:32:14
こんばんは
このような古民家の再利用があちこちに増えていますね!!

私もそのような所があれば必ず入ります

バイキング方式と言うのははじめて見ました
このような場所では

いい雰囲気ですね!!
脱穀機・・御爺ちゃんの家にもありましたよ!!
もっと横に広かったような感じですが??

それにしても綺麗にお皿に飾り付けましたね!!
1200円は安いと思いますよ!!
返信する
Unknown (元単身赴任のYH)
2013-12-19 08:31:44
おはようございます。

いい感じの店ですね!
古民家がリニューアルされて店になっているのですね。しかも1200円で美味しそうな料理。
行ってみたいです。
返信する
コーヒーも (chiro)
2013-12-19 18:04:19
とん子さん

古民家を再生したお店というのは、所々で見かけますね。
鹿児島にも、あちこちにあります。
ここは、前から看板を見て、行ってみたいと思っていましたが、なかなか雰囲気がよかったです。
バイキングをいただいてから、コーヒーも飲みました。

これは唐箕ですが、おじいさんのうちにもありましたか。
返信する
隠れ家的な (chiro)
2013-12-19 18:06:11
YHさん

ここは隠れ家的なお店でした。
私たちの後、数組のお客さんが来ていました。
リピーターが多かったようです。
返信する
素晴らしいでした (まーちゃん)
2014-01-19 05:52:05
野菜等も、駐車場上の沢山の畑で自家栽培で、安心して食べられました。料理の数が非常に多くて美味しいでした。
返信する
雰囲気が (chiro)
2014-01-19 11:01:10
まーちゃんさん

コメント、ありがとうございます。
ここに行かれたんですね。
野菜も自家栽培もですか。
それでは安心ですね。
雰囲気のいいところですね。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事