鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

吹上浜

2019-06-12 | 水辺の風景

日置市吹上町の吹上浜へ行きました。

 

キャンプ場を過ぎ、ロータリーのところの松林です。

 

ここは、市川修一さんと増元るみ子さんが北朝鮮に拉致されたところです。

 

吹上砂丘の上から北を望む。吹上砂丘は日本三大砂丘の一つで、長さ47kmは日本一です。

 

南を望む。右寄りの高い山が野間岳。

 

ハマヒルガオ(浜昼顔、ヒルガオ科)が咲いていました。

 

砂浜から北を見たものです。

 

南を望む。

 

波打ち際です。日本の渚百選に選ばれています。波は穏やかでした。

 

沖を望む。沖の点のような島は久多島。

 

南の野間岳を望む。

 

貝殻が細長く密集しています。

 

ハマグリの貝殻。

 

生き物のものと思われる穴がいくつもありました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンファームのとうもろ... | トップ | えぐち家のディナー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2019-06-12 08:48:30
おはようございます。

吹上浜ですね。
ここは広いですよね~
数年前に行った時、誰かの犬が思いっきり気持ちよく走っている光景を目にしました。
とにかく広い!

拉致された方が、一日も早く帰国できることを祈っています。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2019-06-12 11:59:43
吹上浜は広くてきれいなところですね。
此処で40年近く前に拉致があったとは
信じられません。
一刻も早く被害者の皆さんが帰国できる
事を祈らずにはいられません。
返信する
こんにちは~ (momomama)
2019-06-12 17:26:13
白い砂浜がこんなに広く続いて 空につながっているのに
哀しい景色に映るのは 拉致と切り離せないからですね。
北朝鮮での生活の方が長くなり もしも大勢の親族と幸せに暮らしているのなら
その方たちと一緒に ゆっくり里帰りして 望まれるのなら
また安全に北朝鮮に行くことができたらいいと私は思います。
書きながら 本当にそうなのかと 複雑な気もします。
どうかご無事でおられますように・・
返信する
広々 (chiro)
2019-06-12 17:41:39
YHさん

こんにちは。
吹上浜にはよく行きます。
本当に広々としていますね。
拉致被害者の一刻も早い帰国を望みたいですね。
返信する
悲惨さを (chiro)
2019-06-12 17:43:39
蓮の花さん

こんにちは~
ここへ来るたびに、この看板を見て、拉致被害者のことを思います。
景色がいいだけに、事件の悲惨さを思わずにはいられません。
返信する
時間が (chiro)
2019-06-12 17:46:27
momomamaさん

こんにちは~
拉致被害者の方々、どんな暮らしをしているんでしょうかね。
日本の親兄弟も年を取っていますから、時間がないですね。
一刻も早い帰国を願うばかりです。
返信する

コメントを投稿

水辺の風景」カテゴリの最新記事