鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

伊作川源流を訪ねて(1)

2018-10-24 | 源流を訪ねて

少し前のことですが、伊作(いざく)川源流を訪ねました。伊作川は、鹿児島市と日置市吹上町の境の伊作峠を源流とし、吹上町入来浜の東シナ海に注ぐ川です。

川沿いの風景や史跡、石橋を見ていきます。

 

伊作川河口を望む。

 

右岸を望む。吹上砂丘です。

 

左岸にある吹上町漁協です。

 

左岸の高台に、若宮神社があります。

 

神社の横の展望台。

 

展望台から伊作川河口を望む。

 

最下流の砂丘橋を左岸から見たものです。

 

砂丘橋から上流を望む。

 

立岩橋を下流から見たものです。

 

親柱の海亀。

 

立岩橋から上流を望む。向こうの山は金峰山です。

 

朝原橋から上流を望む。

 

朝原橋上流右岸の田園風景。

 

吹上の町に来ました。橋は長田橋です。

 

長田橋から上流を望む。

 

国道270号の武者田橋を下流から見たものです。

 

武者田橋から上流を望む。

次回は、吹上の史跡を見ていきます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錫山鉱山遺構展 | トップ | 伊作川源流を訪ねて(2) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (蓮の花)
2018-10-24 15:20:12
東シナ海に注ぐ海の色はとてもきれいですね。
鹿児島の海の色とは違った色に見えます。
そしてここの田園風景は幼い頃に行った田舎の
亡母の実家近くによく似ていて懐かしいです。
返信する
Unknown (元単身赴任のYH)
2018-10-24 17:39:45
こんにちは。

長距離にわたる大冒険ですね!
今回は車で移動されたのでしょうか?
大作ですね!
返信する
実家の風景 (chiro)
2018-10-24 17:43:29
蓮の花さん

こんにちは~
ここを訪ねたのは、稲刈りの最中でした。
掛け干しの風景もたくさん見れました。
お母さんの実家の風景に似ているんですね。
懐かしいですね。
返信する
車です (chiro)
2018-10-24 17:45:03
YHさん

こんにちは~
源流を訪ねるときは、いつも車です。
歩いていくには距離がありますからね。
源流には棚田がありました。
返信する

コメントを投稿

源流を訪ねて」カテゴリの最新記事