鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

伊作川源流を訪ねて(2)

2018-10-26 | 源流を訪ねて

吹上の町までやってきました。

 

伊作麓の御仮屋跡です。中央公園になっています。幼稚園児が遊んでいました。

 

公園の隣にある武家門と白壁の倉。

 

県道谷山伊作線の橋の下流右岸にある蛭児神社です。

 

蛭児神社社殿。

 

県道谷山伊作線の橋から上流を望む。

 

新階橋から上流を望む。

 

新階橋上流右岸の田園風景。

 

新階橋の右岸側に多宝寺跡があり、そこの石亀神社です。

 

伊作島津家累代の墓。

 

左は、9代島津善久(日新公の父)の墓です。

 

墓の前のイヌマキ。

 

日新橋を上流から見たものです。

 

日新橋の右岸側にあるこの山に亀丸城跡があります。日新公(島津忠良)が生まれた城です。

 

日新橋から上流を望む。

 

日新橋の左岸側に南方神社があります。対の仁王像です。

 

南方神社です。

 

南方神社社殿。伊作太鼓踊りが奉納されます。

次回は石橋を訪ねます。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊作川源流を訪ねて(1) | トップ | 伊作川源流を訪ねて(3) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
島津家 (momomama)
2018-10-28 21:28:09
こんばんは~
>9代島津善久(日新公の父)の墓です。
家系図を検索してみたら 頭が痛くなるほどすごいですね。
だから史跡も多い 
今日の【西郷どん】は廃藩置県。。で
 殿さまはちょっとかわいそうでしたね。

南方神社の仁王像 無傷ですね。
橋も 日新公 の にっしんばしなんでしょうね。

返信する
じっしんばし (chiro)
2018-10-29 17:38:32
momomamaさん

こんにちは~
島津家は名門で、偉い人がたくさん出ています。
西郷どん、佳境に入ってきましたね。
鈴木さんが、ますます西郷さんに似てきましたね。

日新公は、「じっしんこう」で、橋は「じっしんばし」です。
返信する
じっしん (momomama)
2018-10-29 18:35:59
こんばんは。
私 しょっちゅう 読み方聴いてるのに
悩みもしませんでした。
鹿児島の方は フリガナを付けるまでもない・・・
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ありがとうございました。
返信不要です。
返信する

コメントを投稿

源流を訪ねて」カテゴリの最新記事