さつま町永野にある永野鉄道記念館を紹介します。
永野鉄道記念館。薩摩永野駅舎の跡です。
改札口。
この鉄道は、昭和10年宮之城線として川内と結ばれ、昭和12年山野線として薩摩大口へ 延伸されました。
昭和62年、廃線となりました。
ホームと線路跡です。
機関車や車輪が展示されています。
転てつリバー。 ポイント切り替え機です。
当駅でスイッチバックとなっていました。
急勾配のためではなく、薩摩永野の手前の薩摩求名から大口へ 延ばす予定だったのが、近くに永野金山があるため、この駅へ延長したためです。
わ~、いいところですね!
ぜひ行ってみたかったところです。趣がありますね~。
ここには、私も始めて行きました。
鉄道ファンにとっては魅力あるところのようです。
特に、スイッチバックの跡というのが珍しいようですよ。
足を踏み入れたことがなくっても
昔はあった駅の風景ですね、
我が町にも駅があったんですよ。
兵庫県の芦屋と区別して「筑前芦屋」駅でした。、
高校1年の途中までで廃線になりました。
その時は汽車って言ってました。SLでした。
大きな風呂敷包みを背負った オバサン達が
なにか運んでましたよ。
宅急便とか クール便とかないから きっと干物なんか運んでたんですね。。
この駅にもそんなおばさんたちがいたでしょうね。
高校生もいっぱいいたでしょうね。
私は 現役の時の この駅のざわめきを想像しました。。
芦屋にも駅があったんですね。
筑前芦屋駅ですか。
ここの薩摩永野駅もそうですが、鹿児島の駅には、薩摩○○駅という名前が多いです。
多くの鉄道が廃線となり、多くの駅がなくなりましたね。
こうして、記念館として残っているだけでも幸せですね。
この駅は、永野金山の鉱夫たちがたくさん利用したことでしょう。