鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

天草旅行(10)天草コレジヨ館

2022-08-24 | 

天草市河浦町の天草コレジヨ館を訪ねました。

1591年から1597年まで、ここに宣教師を養成する大神学校(コレジヨ)が開校され、西洋文化が花開きました。

 

内部。

最初に、天正少年遣欧使節団(原マルチノ、中浦ジュリアン、伊東マンショ、千々和ミゲル)に関するビデオを見ました。ヨーロッパから帰った彼らも、ここで学びました。

 

南蛮船の模型。

 

鉄砲。

 

天文儀。太陽や星の高度を観測しました。

 

四分儀。

 

1595年刊行の日本地図。天草が記載されています。

 

少年使節団が持ち帰ったグーテンベルク印刷機(複製)。

 

日本語の活字が組まれています。

 

ここで印刷されたイソップ物語の本。

 

西洋楽器(複製)。帰国した少年使節団は、秀吉の前で演奏したそうです。

 

ヴァージナル。

 

竹製パイプオルガン。

これらの楽器は、どんな音色か聞いてみたいものです。

 

イソポの宝箱。イソップの生涯が人形で展示されています。

 

世界平和大使人形の館。

故園田天光光氏(女性)が平和大使として100カ国に日本人形を贈り、それに答えて57カ国から人形が届きました。

 

展示されている世界の人形。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天草旅行(9)﨑津天主堂 | トップ | 天草旅行(11)眼鏡橋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (momomama)
2022-08-26 05:31:32
天草コレジヨ館
素晴らしい施設ですね。 今回のご旅行 何泊ですか?
とっても充実した見学で素晴らしいです。
天正少年遣欧使節団 最初に知ったのはテレビで その後
長際の数ヶ所の教会で みました。
志岐隆重著 ドキュメント 天性少年使節団
結城了悟著 ローマを見た 教会で買ってきて読みました。
子供と言えば子供・・・本当に感動したものです。
ローマで観たものの色んなスケッチとか会った人とか・・・
chiro さん 書ききれなかったことと思います。
私も行ってみたいです、
少年使節団 (chiro)
2022-08-26 10:37:22
momomamaさん

こんにちは~
旅行は1泊でした。
とても充実した旅でした。
それだけ、天草は見どころが多いです。
ここはそれほど期待した入ったわけではないですが、とても充実した施設で、勉強になりました。
少年使節団のことはぼんやりとしか知りませんでしたが、よくわかりました。
帰国した後も、弾圧されて大変だったそうですね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事