鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

山田の田の神他

2013-09-12 | 田の神

田の神を3体紹介します。

 

日置市日吉町山田にある山田の田の神です。

 

右は水神です。水神に宝永七年(1710年)と刻まれているので、田の神もその年代の建立と考えられています。

 

鹿児島県で2番目に古い田の神です。表情ははっきりしません。

 

後姿。

 

日吉町寺下の少し東にある田の神です。田園地帯の中にあります。

 

大きなシキを被っています。

 

後姿。

 

前の田の神の少し東の、諏訪公民館入口にある田の神です。

イヌマキの生垣の脇にあります。

 

舟形に彫られた石の中にあります。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毘沙門天の大クス | トップ | 金峰山(1) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水神様 (momomama)
2013-09-12 21:51:29
こんばんは。
私 「水神」の本を読んで以来 水神様がとても気になります。
そして・・・・像はないんですよ・・・水神って書いてあって
水だから形はないもんね・・・
水神様の隣の田の神さんは鹿児島で2番目に古い・・・
たくさんの人が祈ったんですね。。。
長い間にはきっと飢饉もあったでしょうね。。

今日はコカリナのおけいこ日でした。。 月2回です。。
つかれた~
返信する
田の神とセット (chiro)
2013-09-13 07:16:26
momomamaさん

水神の碑もあちこちで見かけます。
昔の人は、水を大切にしたんだな、と思います。

でも、田の神とセットというのは、そんなに多くないです。
田んぼには、田の神も水神も似合いますね。

コカリナのおけいこ、お疲れ様でした。
お年寄りたちが、momomamaさんたちの演奏を楽しみにしているでしょうね。
返信する
神さま (とん子)
2013-09-13 16:07:35
どんなに沢山田の神様を撮っても表情は違いますか??

この地の方は神様を敬うんでしょうね!!

本当に見てて下さるから美味しいお米が出来るみたいですね!!

随分古い神様ですね!!手を合わせなくちゃ~~!!
返信する
すべて違います (chiro)
2013-09-13 16:52:25
とん子さん

鹿児島には田の神がずいぶんたくさんありますが、姿かたち、表情はすべて違います。
中には、同じ作者のもののあって、似てはいますが、やはり一つ一つ違います。
だから田の神めぐりは楽しみなんでしょうね。
田んぼの脇にあって、豊作を願っている姿が一番いいですね。
返信する

コメントを投稿

田の神」カテゴリの最新記事