サッカー、フットサルを愛する私としては、
実際にプレイする以外にも遊んでみたいのが人情。
いままででリアルにプレイすることに近いなぁ~と思ったもの
1位 ウイニングイレブン PS2
2位 WCCF ←ただし監督気分
3位 ・・・・
3位以下がありません・・・。
レジスタはどっちかっていうと戦略的でややスピード感に欠けるか・・・
恐らく、
実際の興奮・快感をイコールで得られるボードゲームは
無いと言って過言ではない。と思う。
んじゃどうするか、
擬似的にサッカー(フットサル)の面白さを表現することはできるはずだ。
1、サッカーは(ほぼ)常にフェイントの掛け合い、読み合い。
目線、相手の動く方向、パスを出す相手、スルーパス・・・
2、個人技のすばらしさ
足のアウトサイド、落ちるシュート、ノールック、ボレーシュート・・・
3、コンビネーションのすばらしさ
ワンツー、スルーパス、スルー、センタリング、ポジショニング
4、アナログな部分
パスの強さ、シュートの強さ、足の速さ、ボールの弾道・・・
サッカーの全てをつぎ込むと無理があるので、どこか尖るべき・・・
ぶっちゃけると、実際にやりゃいいじゃんってことになっちゃうんですかね・・・
実際にプレイする以外にも遊んでみたいのが人情。
いままででリアルにプレイすることに近いなぁ~と思ったもの
1位 ウイニングイレブン PS2
2位 WCCF ←ただし監督気分
3位 ・・・・
3位以下がありません・・・。
レジスタはどっちかっていうと戦略的でややスピード感に欠けるか・・・
恐らく、
実際の興奮・快感をイコールで得られるボードゲームは
無いと言って過言ではない。と思う。
んじゃどうするか、
擬似的にサッカー(フットサル)の面白さを表現することはできるはずだ。
1、サッカーは(ほぼ)常にフェイントの掛け合い、読み合い。
目線、相手の動く方向、パスを出す相手、スルーパス・・・
2、個人技のすばらしさ
足のアウトサイド、落ちるシュート、ノールック、ボレーシュート・・・
3、コンビネーションのすばらしさ
ワンツー、スルーパス、スルー、センタリング、ポジショニング
4、アナログな部分
パスの強さ、シュートの強さ、足の速さ、ボールの弾道・・・
サッカーの全てをつぎ込むと無理があるので、どこか尖るべき・・・
ぶっちゃけると、実際にやりゃいいじゃんってことになっちゃうんですかね・・・
あとはテーブルサッカーとかどうです?あれなんか棒に選手が固定されていて、流動的なプレイができないように見えますが、上級者はちゃんとセンタリングとかもしてきます。
サッカーはプレーするに限りますよね。
ただ、北国に住んでいる私にとって冬は…
そういう意味でも私もゲームでサッカーの楽しみが
再現できたら助かるんですよね~
ボードゲーム、カードゲームがあったとしても
ウイイレと比較しちゃうんだろうなぁ・・・
ウイイレ9買おうっと・・・。
サッカーじゃありませんでしたっけ?
やったことはないんですけどね~。
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=456
あと当サイトでルールを公開しているKKKのフリーゲーム「冬季オフ」これはフットサルですが、公開した本人も含めて遊んだという話をききません(笑)。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~hourei/game/trans/winterpause.html
ドイツのゲームデザイナー本で、ボードゲームにしちゃいけないものの中にスポーツというのがありました。スポーツの大事な要素であるスピード感がどうしても失われるからでしょう。特にサッカーは。
でもゴウワンストライクのように、静的なところに絞れば、可能性はあるかもしれませんね。
2人用だし将棋のような感覚でしょうか・・・
実は私も未プレイ・・・
サッカー・フットサルをゲームにするには
その要素の一部分をシステム化するのがいいみたいですね。
わりかし盤面が広すぎてゲームの進展が遅いのが気になりますが・・・。
個人的には裏面のフットサルの盤面でゴールエリアにキーパー以外は入れないルールでやるとそこそこゲームが成立しますんでお試しあれ。
フットサルなら5VS5、
オフサイドもスローインもないから、
ゲームにするならフットサルと思っています。
OFとDFでドリブル、パス、スルーパスを読み合う。
ドリブルはエラシコやクライフターン、ラボーナなどを駆使することができる。
フットサルから取り入れる要素は、
読み合いと、ワンツーやスルーパスなどのコンビネーション。これらをゲームにできたらなぁと思案してます。