ソーシャルワークの TOMORROW LAND ・・・白澤政和のブログ

ソーシャルワーカーや社会福祉士の今後を、期待をもって綴っていきます。夢のあるソーシャルワークの未来を考えましょう。

ケアマネジャーの仕事を楽しいものにしよう

2008年05月30日 | ケアや介護
 ケアマネジャー向けの講演会に行くことが多いが、そこでまず言われることが、以前に比べて「おもしろくなくなった」という意見が多い。おもしろくないことは、私も十分承知している。そこで、講演では、どうすれば「おもしろい」仕事に戻れるかということが話しの中心になる。

 ケアマネジャーがおもしろくなければ、そのケアマネジャーを介してサービスを利用している高齢者やそのご家族にはご迷惑をかけることにはならないかと案じるし、おそらくケアマネジャー以上におもしろくないことになっているのではと想像する。その意味では、再度、おもしろい仕事に戻す必要がある。

 このおもしろくないことになったのは、とりわけ改正介護保険以降であり、介護予防ケアマネジメントが導入された以降であり、介護予防ケアマネジメントがおもしろくないと考えられる。この介護予防ケアマネジメントは確かに介護報酬が1ケースに対して1ヶ月400単位と低く、さらにケアマネジャーの場合は、その上地域包括支援センターに一部報酬を献上する(指導なり、支援の費用も言えるが、適切な指導や支援がなされていない場合には、文字通りピンハネ、適切に実施されていれば、指導・支援費)ことになる。しかし、おもしろくない理由は、一部あったとしても、介護報酬が安いことやピンハネされることが主要な理由ではないと思える。

 それは、利用者の足に靴を合わす仕事から、靴に足を合わす仕事に戻ったからではないかと考える。これは、介護予防というよりは財源抑制のあおりを食って、あるいは財源抑制の使者として、予防のケアプラン作成をしていることから、起こっているのでないかと分析する。

 この「おもしろくない」状態を打破していくためには、再度足に靴を合わすというケアマネジメントの原点に戻ることが大切である。同時に、予防という美名のもとで、サービスのメニューや量を減らすのではなく、予防という視点で、利用者の能力や意欲といったセルフケアを可能な限り活用していくことを考慮して、必要なサービスを提供していくことが求められているのだと考える。

 これは、ケアマネジメントの最も基本である、利用者のニーズに合わせた支援をすることであり(ニーズ・オリエンテッド・アプローチ)、既存のサービスに合わせて支援することではない(サービス・オリエンテッド・アプローチ)ことを、再度確認することである。その上で、例えば、要支援での週1~2回のサービスでは、セルフケアを活用してもなおかつ利用者のニーズを満たし得ないとすれば、それは、ケアマネジャーが一段となって国や地方自治体等に働きかけ、制度自体の改正を迫っていく必要である。

 ただし、予防ということは大変難しい仕事であり、利用者の意識を変えたり、意欲を高めるのには、時間をかけて作り上げる信頼関係が不可欠である。同時に、人々の意識や意欲の根底にある価値観までを変えることは、ケアマネジャーの仕事ではない。そのため、ケアマネジャーはすべての利用者が意欲が高くなったり、意識が変わるわけではないという認識も大切である。しかし、多くの人々には意識を変えたり、意欲を高める可能性であり、その機会をできる限り提供していこうとするケアマネジャー側での意識が大事である。