最近の教育や司法の領域でソーシャルワーカー待望論が急に噴き出してきたが、これは、おそらく旧来の教育や司法の専門職やスタッフでは現在起こっており、かつ解決が必要な問題に対応できないからであろう。このことに対して、ソーシャルワーク教育は即応していけるだろうか。
今までそうした準備を十分に行ってこれなかったことを考えると、従来よりも数倍のスピードで教育側は対応しなければ、置いてきぼりになるのではないかと考えている。そのため、教育や司法領域で求められているソーシャルワーカーを質的にも、さらには制度的にも間髪を入れずに作り上げていくべきだと考えている。当然、慎重に見極めながら進めていくことも一方で必要ですが。
こうした不安をもっている時に、「進められることはできる限り進めるべき。止めることはいつでも止められるが、進めることが遅れたら、取り戻すことが難しいから」という進言を盟友から受けた。勇気づけられた次第であり、時代の流れに必死についていき、ソーシャルワーカーの有効性を社会に分かってもらうよう、社会福祉に関連する教員は一層エネルギーを注ぐことを覚悟する必要があるのではないでしょうか。
今までそうした準備を十分に行ってこれなかったことを考えると、従来よりも数倍のスピードで教育側は対応しなければ、置いてきぼりになるのではないかと考えている。そのため、教育や司法領域で求められているソーシャルワーカーを質的にも、さらには制度的にも間髪を入れずに作り上げていくべきだと考えている。当然、慎重に見極めながら進めていくことも一方で必要ですが。
こうした不安をもっている時に、「進められることはできる限り進めるべき。止めることはいつでも止められるが、進めることが遅れたら、取り戻すことが難しいから」という進言を盟友から受けた。勇気づけられた次第であり、時代の流れに必死についていき、ソーシャルワーカーの有効性を社会に分かってもらうよう、社会福祉に関連する教員は一層エネルギーを注ぐことを覚悟する必要があるのではないでしょうか。