ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

「色っぽいきもの」講座2・芸者の必需品とは?

2014-05-01 08:58:35 | アート・文化

 


井嶋ナギ先生の
「色っぽいキモノ」講座、

第二回目は「芸者」のお勉強でした。


P4262803



今回もかぶりつきで拝聴いたしました。

私たちが抱く芸者のイメージはこちら~~、


P4282853

うっ、出ました。

藤純子さんの「日本女侠伝・侠客芸者」 の冒頭です。

当時24歳娘盛りを男勝りで過ごし~~。

 

 



あまりの美しさに目を奪われてしまいますが、

黒の留袖に博多帯という芸者のイメージは、

江戸時代末期からのものだそうです。


もともと芸者は、出雲の阿国

(歌舞伎を始めたといわれる)や

踊り子といった職業の人が、

深川などで「お仕事」はじめをしたのが始まりだとか。

「春を売る」のは吉原以外では禁止されていたので、

深川などでそれが見つかると検挙され、

罰として吉原で三年くらい

タダ働きをさせられたといいます。

ふーん、そうなんだ。



「春を売る」お仕事って、

江戸時代には禁止されていたんですね。


彼女たちのファッションも、

遊女とは違う地味さから始まり、

派手な「振袖」芸者とは差別化するために、

深川芸者は地味な黒留になっていったそうです。

「あんたたち、娘っことは違うんだよ。

私ら大人の女だからね」というわけでしょうか。

 


私たちの時代にも「黒いカラス」と呼ばれた

コムデ・なんとかの洋服が

大流行したことがありました。

シャネルのブラックドレスなど、

黒」にはインパクトがありますね。

 

 


今の時代、ファッションの差別化は、

はい、当然キモノですね(笑)。

きものは大人の最高のファッション」

「知人の写真展で遊ぶ」

 

その黒のイメージが定着したみたいですが、

明治・大正になると、まあ、

普通のきものになっていきますね。

黒留めって芸者の正装なのかな?

 

 

Prev_02_momotaro_2

 

 

 

 




東京百美人」 より。

このサイトでは、明治大正の代表的な美人たちが堪能できます。

もちろんナギ先生からの情報です。








面白かったのは、江戸時代の芸者さんの必需品です。

建前としては「芸」を売るわけですから、

三味線が入った箱を持ち歩くのはわかるのですが、

もう一つの必需品ってなんだと思います?



お布団なんです~~。



建前は芸を売るのに、お布団持って歩いては

バレバレじゃないかと思うのですが、

出先で「お布団貸して」とは言えないので、

欠かせなかったのかもしれません。

 

最近発見された歌麿の浮世絵「深川の雪」に、

こんな場面が描かれていました。


Topics2812c752ae32a1ec93b7a756d9163


ねっ、これを持ち歩くのって

結構大変だったと思うよ。

振り向いている人が芸者で、

持って歩く人はお付きみたいな人です。


講義のお蔭で、浮世絵見るにも、

ふかーい読みができるようになります。

これ知らなかったら、「なんだろう? この人」で

終わるところでした。

まあ、それはそれで生きるに差し障りはありませんが、


文化とはもともと「無駄」を知ること。


すぐに役に立たなければ立たないほど、

文化度は高い~?。

もちろん、日本髪の結い方など、

ほかの情報も盛り沢山の講義です。

うーん、講義ってこんなに面白いものだったのね。


それにしてもお布団持ち歩くとは大変なお仕事~~。

芸者さんのイメージ、少し変わりました。

 



関連記事

「きれいな女たちの舞台裏ー幸田文「流れる」の世界」

こちらは終わりつつある芸者の世界を描いています。


「色っぽいキモノ」講座盛況記

「色っぽいキモノコーディを考えてみる」

 


コーディはすぐにまたアップしますが、

美人たくさん見られて嬉しいなあ、という人は~~。

励ましのポチ

嬉しいです。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刺繍帯を洗って染める | トップ | 「色っぽいキモノ」講義・単... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~、藤純子さんきれい[E:lovely] (chuchu)
2014-05-01 10:13:46
わぁ~、藤純子さんきれい[E:lovely]
お色気の中に知性も感じたりしますね。
それにしても・・・
お布団の持ち歩き[E:wobbly]
はぁ[E:dash]
返信する
情報シェアありがとうございます。 (のん)
2014-05-01 15:57:13
情報シェアありがとうございます。
しかし藤純子さんの艶やかなこと…!
向かうところ敵なしですね。

それに芸者さんがまさかお布団を一緒に運んでいたとは。
これから浮世絵見たら探しちゃいそうです。
返信する
ご無沙汰しています。マミーです。 (マミー)
2014-05-02 07:01:41
ご無沙汰しています。マミーです。
記事を読ませていただき
勉強になりました。
連休はゆっくりされているのでしょうか?
私は一応暦通りのやすみなのですが
着物を着るにはもう暑いかしら~とちょっと
めげ気味です。


返信する
興味深い講義を受講されていますね。 (野風)
2014-05-02 22:46:22
興味深い講義を受講されていますね。
どうか、少しでもお裾分けくださいませ。

さらりとシニヨン素敵ですね。
縞のお着物にぴったりです。
返信する
面白いお話ありがとうございます。 (ねね)
2014-05-04 10:23:38
面白いお話ありがとうございます。
芸者さんが、あのいでたちでお布団を運んでいるところを想像してしまいました(・_・;)
な・訳ありませんね(笑)
ちゃんとおつきの女性が運ばれたのですね。
藤純子さんおきれいですね。
「色っぽさ」には「品」が必要なのですね。
返信する
chuchuさん (紫苑)
2014-05-04 13:50:58
chuchuさん
そうなんです。きれいの裏には苦労あり、というところでしょうか。面白いですよね。
返信する
のんさま (紫苑)
2014-05-04 13:52:05
のんさま
藤さん、きれいでしょう。でも、この方も苦労なさっているんですよ。今度「憧れのきもの女性」にアップしますからのぞいてくださいね。
返信する
マミーさま (紫苑)
2014-05-04 13:53:50
マミーさま

わあ、お久さしぶりです。ときどきブログ覗かせていただいていました。連休、私仕事なんです。遠くには出かけられませんが、気分転換にきもので遊んでいます。
ときどきでも覗いてくださいね。
返信する
野風さま (紫苑)
2014-05-04 13:55:58
野風さま
「仁」の野風さんと同じネーミングですね。素敵なお名前です。そう、この講義、面白すぎます(笑)。
ちょっと情報出し過ぎって気がしないでもないですが、あまりに面白いので、つい、皆様におすそ分け、おすそ分け、この言葉素敵ですね~~。ありがとうございます。
返信する

アート・文化」カテゴリの最新記事