ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

体内年齢でました!&京都の始末と福分&安く、簡単にタンパク質を

2023-06-17 11:43:28 | 健康・病気

本日は、
朝から強い日差しです。

わが家には、
体重計はないのですが、
ときどき娘の家に行ったときに
測ります。
最近娘の近くの体育館にも
あるということで
測ってもらいました。
するとですね~~。


見えませんね。
体重は内緒、として、
体脂肪率 20・4%
骨ミネラル 2・2
BMIは18・3

これがいいのか悪いのかは
専門外の私にはわかりません。
でも、
嬉しかったのは、
体内年齢が
57歳!
これは15歳も若いということ、
ですよね?
脂肪やミネラル、筋量など
総合的に判断してくれるとのこと。

すっかりその気になりました。
どんな気かというと、
ストレッチやろう、
もっと安く
身体にいいもの食べようという
「気」です。


シニアに不足しがちな栄養素は
タンパク質だそうです。
本当はシニアだけではなさそうですが。
タンパク質は一日に
体重1キロに対し一グラム
必要とされています。

50キロなら50グラムです。
これは、
かなり注意して摂らないないと、
お腹が空いたら炭水化物、
という生活に慣れている人には
ハードル高いように思います。

私は注意していますが、
胃腸が弱いので、
つい取りそびれることもあります。
そこで、
先のツナ缶です。
これは一缶70gにタンパク質が
11・5g入っています。
これを半分、
マヨネーズで和えて
パンに乗せて食べると5gの
タンパクが無理なく摂れます。
もちろん、
一缶でもOK.

一缶、わが家の近くでは百円弱。
20日食べるとしても千円程度で
タンパク質が摂れます。
そこに卵一個を足すだけで
11~12グラムが無理なく摂れます。

そんなわけで、
次なる目標は
体内年齢50代前半~~?
本当は40代、といいたいところですが、
まあ、あまり無理な目標は
やめておきます。
元気で毎日過ごすのが一番の
目標ですから。

そうそう、
婦人公論Webに連載がアップされました。


今回は、

「福分」って何?
という方、ぜひ覗いてみてください。
始末、節約が自分を豊かにして
服を、もとい福をもたらすわけが
わかりますよ。

よろしくお願いします。

というわけで、一度
ご自分の体内年齢を測ってみるのは
いかがでしょうか。
身体を見える化、かな?

最後までお付き合いありがとうございます。
応援ポチ
励みになります。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読売新聞の広告に&自分の身... | トップ | 認知症を救う唯一の方法?「... »
最新の画像もっと見る

健康・病気」カテゴリの最新記事