ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

「ハルメク」自宅取材舞台裏&「グレイトギャッツビー」など

2022-02-10 10:18:15 | 雑誌・マスコミ掲載

本日の東京は霙まじりの雨。
厳しい寒さを覚悟していたせいか
あまり感じない。
指先が動けばOK。
鍛えられてきたなあ~。

先にアップした「ハルメク」の自宅取材の
舞台裏を。

たくさんの撮影機器。


わが家は築40年、狭いので自宅取材には
抵抗がありましたが、
「週刊女性」記事のツッコミで
腹が決まった~~。

それに「美しく整った部屋の公開」じゃなくても
いいんじゃないの?と思って。



写真の背景は
万能テーブルの横にある箪笥
いろんなものが置いてあるので、
この向きで写真を撮るのは
結構盲点でした。


12月の取材で寒い。
私はニトリのルームシューズを
履いていたので
それほど感じなかったのですが、
記者さんやカメラマンの方は足が
さぞ寒かったことでしょう。

お正月に娘が来たとき、
「ホットカーペット、外すなんて。
足が寒い、寒い」と言っておりました。


こちらは二階。
書棚を横にして帯箪笥にしたものです。



針仕事を撮って外の公園に。
着物写真は鎌倉に行ったときのもの。

洋服と着物写真を並べることはないので、
だいぶ印象が違います。
大人と子どもみたいだわ。
どっちがとはいいませんが。

公園での撮影。

食事も載っています。
作りました!

休憩


たまには朝食。

このところずっと実用書を読んでいるので
小説らしい小説を読みたくなり、
でもあまり長いのは避けて、
春樹氏の「ドライブマイカー」が
アカデミー賞候補になったこともあり、
これは観たいと思いながら、
三時間という長さでトイレが心配で。

で、読んだのは
「グレイトギャッツビー」再・再読。
もう文章がいい。&
ポール・オースターの
「ブルックリン・フォースター」


どちらも翻訳がいい。
村上春樹と柴田元幸。
写真にはオースターはなし。

ギャッツビーは「嵐が丘」と似ています。
好きな女性のためにお金持ちになって
戻ってくる~~。
「嵐が丘」は女性も
ヒースクリフを愛していますが、
ギャッツビーのデイジーは~~。

若い頃に読んだときは何が面白いのか
よくわからなかった。
やたらセレブの空しい騒ぎぶりを
描いていて。

今もまだ不明なところは残りますが、
これは
「金と地位、名誉だけに執着している
空っぽの」人たちを描いているのかなと。
セレブの虚しさとか~~。

編集部からのお土産にいただいたヨックモックの缶を
携帯用の裁縫箱にしました。
ヨックモック、久しぶりで美味しかった💛

というのは村上氏はこの小説を愛し、
この小説をもとに
いろんな人物造形している。
彼の小説には
よく「空っぽ」の人間が出てきて、
彼らには容赦ない。
もちろん小説のなかで。
「ノルウェイの森」なめくじだかを食べる人とか、
「ダンス・ダンスの」の五反田君、
「ねじ巻きの~~」の妻の兄、ワタヤノボルだっけ?
手元に本がないので名前が~~。

村上氏は優しいイメージがありますが、
冷酷なところがあります。
「おんなのいない男たち」は結構怖い=

使われなかった着物と帯のコーディです。


関連記事

ということで
狭小住宅のわが家ハツ公開でした。
最後までありがとうございます
応援ポチ
励みになります。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯のメンテ&森永氏の「相続... | トップ | 着物リメイクスカートの再リ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん (象が転んだ)
2022-02-10 15:25:10
「ブルックリン・フォーリーズ」でしょうか。
実は柴田元幸さんの大ファンで、ポール・オースターは殆ど読んだ記憶があるんですが、この傑作長編は知らんかったです(いや多分読んだかも?)。

村上春樹はノンフィクションは好きですが、翻訳とフィクションがどうも苦手で・・・
でも女性でオースターとはかなりの読書通ですよね。
歓心!感心!
返信する
Unknown (日だまり)
2022-02-10 16:27:06
ハルメクを開いて「こんなステキな空間のお部屋で、ブログをアップなさっているんだ〜」と拝見させて頂きました。沢山取材されたんですね。実は今月からハルメクを取ることになり、初めての号で紫苑さんの記事が…本当に偶然で嬉しかったです!
東京新聞も取っていまして、その時も紫苑さんが…とても身近に感じました(勝手にスミマセン)
返信する
オースター (紫苑)
2022-02-10 16:32:18
象が転んださまに褒められてうれしいです。オースターは若い頃に「幽霊たち」を読んで以来のファンです。何もしないで生き延びられるのかなどと小説のなかで実験したり、若いころは船乗りだったとか面白い人です。「ブルックリン・フォールズ」は70歳が主人公でこれまでの作品とは一味違うむしろエンターテインメントです。読んで感想を聞かせてください。
返信する

雑誌・マスコミ掲載」カテゴリの最新記事