ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

テレビのない二週間とエコーチェンバー&着物お出かけ

2021-10-10 16:54:06 | こころの法則

コロナが一応解除され、
出かけることが少し増えたので、
夕方アップになりました。

テレビを見なくなって二週間。

食事時や
ときどき見たい番組が出てくると、
点けたいなと思うのですが、
なにしろ台から下しているので、
面倒が先にたって、
ずっとテレビなし生活です。

きものお出かけしました。
琉球紬単衣に博多帯です。

夕方から夜にかけて聞いているのは
今は村上ラジオの再放送。
早稲田に
村上春樹記念館ができたのを機に、
最初の放送からの分を再放送しています。

再放送の時間が短いので
その間に何度も。
声も選曲も気持ちいい。

秋色の帯締めですが、見えませんね。
浅葱色帯揚げ&緑の帯どめ、石です。

最近、ラジオで知った
「エコーチェンバー」という言葉。
これは、
「自分と同じ意見になりがちな
狭いコミュニティで、
同じ意見を見聞きし続けることによって、
自分の意見が増幅・強化されることを指す。
ツイッターなどの
SNSなどで起きやすい現象」
とあります。

我田引水と同じ意味かな。

ブログでも
まったく意見の違う人はスルー
しがちですね。

同じ情報源でも
賛成、反対と意見は違うと
思っていますが、
長い間、同じ意見を見たり
聞いたりしていると、
マッ、
そうかなと思うこともあります。

受け取る情報によって、
考えが変わる~。



テレビからの情報カットしたら、
考えもまた変わるでしょうかね。

その辺り興味があります。

テレビなしの生活は
考えられなかったのですが、
たった二週間でも
なくてもいいかなと
思い始めています。

面白そうな新番組も
あるのですが、
まっいいかと。

ハスとインゲンの炒り煮。
ハスはどうやっても食べても
美味しい。

エコチェンバーの
エコーとはこだま、
チェンバーとは部屋のこと。
狭い部屋でこだます自分の声。

金子みすゞさんの詩にもあります。

遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。

「ばか」っていうと
「ばか」っていう。

 「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。

そうして、あとで
さみしくなって、

「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。

こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。

誰でもこういう傾向がありますが、
その傾向があると知っておくだけでも
いいそうです。


テレビないと、
また少し寂しくなるかな。

最後まで
お付き合いありがとうございました。
応援ポチ
励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シングル家庭、大和ハウスCM... | トップ | 衣替えを機会に色の断捨離・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着物 (カンカン)
2021-10-10 17:55:55
琉球紬と博多帯素敵ですね。
私も久米島着てみたくなりました。まだまだ暑いですね。
プロフィール写真、和服姿からフェルメール風に変えたのですね。ちょっと残念ですが、ブログで和服姿をたくさん見せてくださいませ。
返信する
フェルメール風 (紫苑)
2021-10-11 20:32:59
カンカンさん
写真、きものの方がいいかしら。また変えようかな(笑)。琉球紬のときの写真に。フェルメール風とはほめ過ぎですね。「ターバンを巻いた老婆」(笑)今度フェルメール展がありますね。フェルメール大好き。ありがとうございます。きもの、着ますよ。死ぬまで~~。
返信する

こころの法則」カテゴリの最新記事