ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

主婦の友社ムック「住まいとお金」に掲載。グッドなタイミング&食費プラス

2023-06-24 11:14:34 | シニアの住まい

本日の東京は蒸し暑い。
日々のストレッチでは
いちばん弱い箇所に
筋肉痛ならぬストレッチ痛が出ます。
私は
ハードに使ったあとも、
筋肉痛は出なくなったのですが、
ストレッチ痛が。
よほど硬いと思われます。
でも、
痛さのあとに、
ものすごい快感が(嬉)
30年来の局所的な痛みがなくなりました。

さて、
主婦の友社ムック
「大人のひとり暮らし
 住まいとお金」に
載せていただきました。

そろそろ変えたいインテリア。

サブに
「私らしい、
これからの日々のために」とあります。
40代から70代(私です)の
住まいにかけるお金と
「私らしさ」のバランス、
さてどうする?
といったテーマです。

この企画のお話をいただいたときは、
二冊目の本を作っている最中で、
まあ、
二冊目の本と同じテーマだわと
思ったものです。


拙著は、
その対象を「住まい」だけではなく、
衣食住、
健康、教育などにも広げて
実際に使った金額を書いています。
その理由は、
実際の金額を出さないと、
やはり今一つ
説得感は薄くなる、と思ったからです。
「少ない年金」というより、
「5万円」という数字のほうが
イメージが鮮明になるのと同じですね。

こちらには「住まい遍歴」も。

ムックでは、
たとえば、
40代のツレヅレハナコさんは、
自分好みの家を建て、
お値段は公表していませんが、
お金については、


ローンが終わるのは70代、
だそうです。

賃貸か持ち家か、との
永遠の課題も。
はい、拙著にも自分の体験と
金額を書いて、
「どっちがお得かよ~~く
考えよう」と。
高い買い物ですからね。
そんなわけで、

このムックとともに、
生活全般のお金を見直したい方は
拙著もぜひ(笑)

さて、
食費プラスです。
このところ、
梅雨でじめじめ、
食べ物傷みやすいので、
あまり買っていませんが、
その分、
一回の買い物が多い、
買ったもので
冷凍できるものは冷凍にして。

6月13日は2235円
次は
22日で2310円。
その合間に牛乳とお豆腐、
ムジでコーヒーを買ったかな。
千円としておきます。
これまでの食費に
5545円プラス。
合計は~~?

早速の鶏むね肉のカレー焼き
トマトソース。
ポテトサラダ添え。

また。
というわけで、
じめじめが続く日は
少し身体を動かすだけで
あとが楽になります。

高い買い物から
日常の細かい買い物まで、
節約精神、発揮いたしましょう。
買い物ロスを減らしましょう。
こちらも筋肉痛、ストレッチ痛と
同じで、
そのときはイタイ、
あとから楽、快感がくる。

最後までお付き合い
ありがとうございます。

応援ポチ
励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友達と青山の絵画展示会に&... | トップ | 風呂場の扉を外してみる&老... »
最新の画像もっと見る

シニアの住まい」カテゴリの最新記事