ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

なるほどなコメントに感謝~干し野菜&

2020-08-11 09:29:39 | 美味しい百均レシピ

娘が来るというので、
朝から家中の片付け。
断捨離の最中だけど、
今は二階にある着物の片付けに
移ったことは幸いでした。

百均の干し野菜用の籠、
買いました。
150円です。

干し野菜について、
なるほどなコメントをいただきました。

これならできるな、
という方がいればと思って。

「私のダンナもしていますよ
今日は干しトマトです
うちもオーブンの天板です
車を直射日光の当たるところに置き
車内でしています
風やホコリやカラスの心配がなく
天板は手で触れないほど熱くなります」
(く~に~)

ご主人がやってくれるなんて
いいですね。
身体にいい、
そのままお酒のおつまみになりそうです。

昨日干したシメジは~~、

早速使ってみました。
横のファスナーから野菜を入れます。



こうなります。
嵩が減る。
スープに炒め物に。



本日は、
干すとアンチエイジングの効果が期待できる
ポリフェノールが増えるという玉ねぎを。

娘に味見してもらおうと
先日、パンも作りました。

暑いので、すごい発酵。
大麦入りです。



大活躍のサーキュレーターもきれいに。


梅雨から大活躍

前の掃除は、確かに自粛生活
始まったばかりだったなあ。

一つ動くたびに汗だく、
シャワー。
ついでに、

お風呂掃除。

とにかく水、
外からも中からも水!

外で運動して倒れないように、
おうちで身体を動かしがてら、
ついでにきれいにします。

頭のなかに
こういう風景をイメージして。

夜はもちろん、干し野菜料理。

炊き込みご飯に野菜たっぷりお味噌汁&
生姜焼き。

⑳ これからは
   干からびる前に
    身体のなかで光合成

 強すぎる相手には、
  相手のその力を利用して身を守る、
        合気道の戦い方です。

熱中症警報出ています。
気を付けましょう。

滋味に富んだ、
もとい地味な話題なのに
最後までありがとうございます。

ブログ村
応援ポチありがとうございます。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ときめき断捨離でわかったこ... | トップ | 母と子のこれから~息子も来る »
最新の画像もっと見る

美味しい百均レシピ」カテゴリの最新記事