ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

「断捨離」のご褒美

2013-09-12 18:34:29 | フリマ・プチプラ

 

先に「プチプラ」きものについて述べさせていただました。

オークションで購入した数々のきもの、

しかし、むしろ失敗のほうが多いかもしれません。

上級者は、大島、琉球もの、博多といったお品を、

信用あるお店で購入しているようです。

なかなかない色や柄のものをゲットして、

お直し、仕立て直しをするという上級者も。

私の場合、きもの熱、オークションにハマったのは、

仕事のストレス解消、当時はパソコンの前での仕事が多く、

ぎっくり腰にはなるわ、歯は抜けるわで、

唯一の楽しみがきものを見る、ポチすることだったわけです。

きものって、何年も持つと言われますが、

私の場合、趣味がどんどん変わっていきます。

だからこそ、最初の何年かは安いお品でレッスン。

それに、自分に甘い言葉ですが、目も肥えて?いきます。

「失敗は成功の元」といいます。

成功の元ばかり。成功がどこにも見当たらない」と娘。

「目に見えない成功というのもあるのよ」

と負け惜しみの私

「箪笥の肥やしは自分の肥やし」と

言ってくださる方もいました。

肥やしのきもの、オークションで売るのは大変です。

いいものを売る場合も、感じ方に違いがああったり、とても気を遣います。

 

 

で、豊能障害者センターに送付したわけですが、

きもの断捨離、実行」

直筆のとても丁寧なお礼のはがきをいただきました。

 

P1060482

こういうお礼、本当にうれしいです

 

このセンターには「れんげ屋」という

着物や和装関係を扱うショップがあるそうです。

頂いたメールを紹介します。

私たちが運営しておりますリサイクルショップ5店舗のひとつに

『れんげや』という、着物や和装小物、リメイク品、

手づくり雑貨等をあつかうお店があります

 

現在、なかなか着物が集まらず、

ご提供いただけると大変ありがたいです。

 

着物はシミや汚れ、破れがあっても構いません。

 

傷みのあるものは障害者スタッフがほどいて

ハギレにしたり、ハガキに貼ったりと、

大切に販売させていただきます。

 

お送りいただくのに送料をご負担いただくので

大変申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

豊能障害者労働センター 

 


 

 

一度「断捨離」してみると、ほんと、

無駄なもの多いことに気づきます。

 

買う前に家にあるきものを、

新しく買ったつもりで見直してみようと、

少し賢い女性になった気分

 

それもまた「断捨離」のご褒美かもしれません。

いつまで続くかわかりませんが。

 

 

P1060485_2

 

よく買ったよと思うけど、それはそれで


 

捨てるには抵抗がある、

そんな初期のきものの数々、

またセンターに送付します。

 

まとめて処分するのは大変です。

かえってお金もかかるようです。

こまめにこういう場所に送っておくほうが

のちのちのためにもいいと思いました。

 

今度は「ありがとう」のはがき、

集めるのが趣味になるかも~

~。

こっちは場所あまり取らないからいいですね

集めたきものたち、いろいろ勉強させていただきました。

 

一時でも楽しませてくれ、

いいストレス解消になりました、

と感謝の気持ちを込めて。

またどなたかの役に立ちますように。

 

 

応援ありがとうございます。

処分にもパワー必要です

にほんブロ  <p class=にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「プチプラ」きもので、NH... | トップ | ながく愛された人の哀しい最... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!やはりオークションのブツは断シャリ... (みんみん)
2013-09-12 22:34:18
こんばんは!やはりオークションのブツは断シャリですか?私の場合は、オークションでの買い物は、微妙に着物と帯のバランスが悪いのです。選び方に問題があるのはよ~くわかりました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!着物に夢中になって3年の月日。うううっ!センターでお役立ていただくには、もう少し時間がかかりそうです。
返信する
こんにちは! (kaoru)
2013-09-14 00:47:24
こんにちは!
れんげ屋さんへの送付、とてもいいですね。
わたしも送付させていただこうと思います。
素敵な情報をありがとうございます。
返信する
みんみんさんのコメント、拝見して大笑い。オーク... (紫苑)
2013-09-14 09:43:01
みんみんさんのコメント、拝見して大笑い。オークションの品物は、実際に手に取れないだけにホント、微妙―ですね。ときどきアタリが来るからついクセになる?せっせと断捨離の材料作ってるようなもんです(笑)
返信する
kaoruさん (紫苑)
2013-09-14 09:45:14
kaoruさん
コメントありがとうございます。着ない、いらない着物も、着物となるとなぜか捨てられませんが、こういう場所で誰かが喜んでもらえると思うとどんどん~~?(笑)
何かあったら利用してくださいませ。お知り合いにも知らせてね。
返信する

フリマ・プチプラ」カテゴリの最新記事