ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

ながく愛された人の哀しい最期ーー大原麗子さん

2013-09-14 09:52:16 | 憧れのきもの女性

きもの好きにはすっかりおなじみの映画「細雪」

 

男のきものの見本市といわれる映画「ぼんち」

マゾ心を刺激するかつての船場の衣替え

どちらも監督は市川昆さんです。

 

市川昆さんは映画界でも屈指のきもの通というか、きもの好きだった監督さんです。

 

その彼が大原麗子さんと組んで作ったあまりにも有名なCMが「少し愛してなが~く愛して」

Ws000010

</object>

YouTube: 大原麗子 サントリー レッド・オールドCM集 (追加・再編集)

今でいうスイーツ妻?

 

旦那はいつも不在、で、拗ねている

 

これが代表作かと思えるほど、このCMのなかの彼女は魅力的です

 

男性なら誰だって、こんな女性がウイスキーとともに家で待っているなら、まっすぐに帰りたくなるもの。

ところが実生活の彼女は、「家に男は二人いらない」などといって離婚してしまったほど、仕事に生きた女性です。

 

ギラン・バレー症候群とい筋肉が動かせなくなる病にかかったのは28歳のとき。

 

以来病気と闘いながらの芸能生活。

 

その彼女が62歳で自宅で倒れていたニュースは多くの人に衝撃を与えました。

晩年には奇行も多く、最初の夫だった渡瀬恒彦に会いたい、会いたいと、弟にダダをこねていたという話もあり、実際の彼女は、CMのように可愛い女だった、と思いたいのはファンの心理でしょうか。

 

 

同じ市川監督と組んだ映画「おはん」(宇野千代原作)は、二人の女(吉永小百合と大原麗子)のあいだを行ったりきたりする、これもダメ男を描いたものですが、おはんの夫を横取りした女おかよに大原。

 

「しっかり稼がな」と、彼女も「夫婦善哉」の蝶子さんタイプの女です。

舞台は徳島。ここは阿波浄瑠璃が農村舞台で行われていて、映画でもそのシーンがあります。

P1060493

P1060495

浄瑠璃を観ているおかよ。

絞りにオレンジの半襟がステキ。

おかよが、雨のなか、男を迎えに行って抱きつくシーンがあります。

 

「大事なきものが濡れるわい」と注意する男に、

 

「きものの一枚や二枚惜しいて男はんが抱けますかいな」と啖呵を切るおかよ。

好きなシーンですが、もう言えない。いえ、きものはプチプラですか惜しくはないのですが、言う相手がいない

 

大原はこの映画の女の気持ちがどうしても理解できなくて、市川監督は何度も何度も撮り直しをしたといいます。

 

まあ、別れた女房と愛人のあいだをうろうろする男、たいていの女は理解できないと思いますが、そこは役者さん、そういう男から離れられない女を演じなければならない。

なかなか演じられない彼女は、本当は「普通のシアワセを求める女性」だったのかもしれません。

P1060462

「みんなの死に方」(河出書房新社・青木由美子著)

芸能人から作家、タレントまでいろんな人の死に方を描いて興味深い一冊です。

大原麗子さんのことも。

メメント・モリ(死を忘れるることなく生きよう)

一人で倒れていたという彼女の最期を知ると、三輪明宏さんのことばを思い出します。

 

「私は、どんなどん底にいたときでも、ほかの人を羨ましいと思ったことがない。どんなに幸せそうに見える人でも、人には見えない悩みや苦しみを抱えているものよ

P1060461

極上の笑顔

紬もちょっと珍しい?

お亡くなりになった今も愛され続けている彼女、これからもこの笑顔は「なが~く愛される」に違いありません。

関連記事

吉永小百合VS大原麗子きもの対決」

応援ありがとうございます。

長くとは言わないから少し~?

にほんブロ <p><a href=にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「断捨離」のご褒美 | トップ | 吉永小百合と大原麗子のきも... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大原麗子さん可愛い[E:happy02] (chuchu)
2013-09-14 19:09:12
大原麗子さん可愛い[E:happy02]
と~っても素敵な女性ですよね。
見た目と声のギャップもいいし
憧れる女性の1人です[E:lovely]
返信する
私も大好きな女優さんでした。 (うまっち)
2013-09-14 21:27:22
私も大好きな女優さんでした。

紬姿の麗子さん、本当にチャーミングですね。

懐かしいですわ。


紫苑さん、ありがとう[E:happy01]




返信する
すごく好きな女優さんでした。 (ねね)
2013-09-14 21:38:51
すごく好きな女優さんでした。
あのコマーシャルにあこがれていました。
なぜか、叔父の家でお目にかかったことが、子供のころ(ん~~子供って何歳?)にありました。
あのコマーシャルのイメージの方とは違う、さばさばした感じと、パンツルックなことに衝撃を受けました。

その最後も…衝撃的でした…

美輪明宏さんの言葉
いいですね。本当にそうだと思います。
今日も?素敵なお話をありがとうございました。
返信する
chuchuさん (紫苑)
2013-09-15 11:00:39
chuchuさん
大原さん、素敵ですよね。あの最期を知って、でもなぜかよけいに好きになりました。
返信する
うまっちさん (紫苑)
2013-09-15 11:01:48
うまっちさん
コメントありがとうございます。
もう懐かしい、の時期に入るんですね。月日の経つのは早いものです。毎日をしっかりいきなきゃ~。
返信する
ねねさん (紫苑)
2013-09-15 11:04:32
ねねさん
いつも心のこもったコメントありがとうございます。ねねさんの子供時代、大原さんの負けないくらいの美しさではないでしょうか。そのシーンにいたかったわ(笑)
叔父さんの家って、何の家なんでしょう?? 面白そう~。
返信する

憧れのきもの女性」カテゴリの最新記事