ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

「プチプラ」きもので、NHKにちょっとだけ

2013-09-10 18:44:01 | フリマ・プチプラ

半月くらい前のことですが、NHKの某番組にちょっとだけ紹介されました。

テーマは「プチプラできものを気軽に楽しむ」

「プチプラ」とは、プチ・プライス=可愛いお値段ということです。

P1060340dankai

 

この拙ブログ始めたばかりの頃、ネット・オークションやフリマで安くきもや帯をゲットしていることを紹介しました。

オークションの成功と失敗例」

オークション。その2」

フリマ&ショップの戦利品

ブログ村の方やきものを着る方にとって、フリマやオークションは知られたこと、常識?ともいえるのですが、きものを着ない方にとっては、オークションやネットで安くきものを買うというのは意外に知られていないんです。

まあ、当然とも言えますが。

私だって、初めてフリマに行ったときには、その安さにびっくりしましたもの。

で、今回も、この「プチプラ」や「オークション」に反応してくださり、写真だけですが紹介してくださったわけです。

P1060334

番組ではこんな古く懐かしいものも。

私自身も古いけど

きものは高価なものと思っている人、たくさんいます。

もちろん、高価なきものを着ている人もたくさんいらっしゃるのですが、私は、せっかくネットやフリマという場があるのだから、そこからでも、最初はもっと気軽にきものというものに袖を通してほしいと思っています。

そして、まずは汚れや動きづらさを気にして「きものって不自由ね」と思うより、汚れなど気にしないで、気楽に気軽に洋服と同じようにきものを着ることを楽しんでもらいたい。

わが娘は、私のきものよりいいお値段の洋服着ていることありますが、洋服より安いきもの、たくさんありますよね。

お茶やお花などから入る人はまだ入りやすいのですが、いきなりきものって敷居高いようです。

最初はおうちでファッションショーやコスプレ(笑)で、気分転換からでもいい。そのために高いきものいきなり買うより、まずは本当に数千円のきものから入る~。

そのあとは、もっといいきもの欲しくなることもあるだろうし、それこそ、自分なりのきものライフを楽しんめばいいわけで

私自身はいつまでもプチプラきもの着てますけどね。

そんなわけで、今回の紹介となったわけですが、番組は「団塊世代」を対象にしたもの。

でも、50代もターゲットに入るんだそうです。

P1060339dannkai

協力してくれた方お二方はもちろんまだ若い

ありがとうね。

林芙美子邸&二葉苑に」のきもの仲間です。

プチプラきもの

応援してね

にほんブロ  <p><a href=にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亭主の定年とウツとお出かけ... | トップ | 「断捨離」のご褒美 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫苑さん! (ねね)
2013-09-10 20:51:48
紫苑さん!

こっそり教えていただきたかったです(;_;)

返信する
紫苑さまは、プチプラのものでもコーディネートが... (和日和)
2013-09-10 21:21:59
紫苑さまは、プチプラのものでもコーディネートが上手だったり、一手間加えていらっしゃるからお手軽な値段に見えないですね。

サイズが極端に合っていない薄汚れた(せめて洗い張りすればいいのに!)方も結構見かけますから。。(笑)
返信する
紫苑さんが着てると、プチプラでも (chuchu)
2013-09-11 09:46:51
紫苑さんが着てると、プチプラでも
プチプラに見えないです。
いい物を着て、時々プチプラ。
とっても素敵だと思います[E:confident]
着物でも洋服でも、「着こなし」ですね。
返信する
まだ、オークションやフリマで着物を買ったことが... (うまっち)
2013-09-12 00:12:48
まだ、オークションやフリマで着物を買ったことがないんです。

資金集めでフリマで皆さんから頂いたものを売ったことはあるんですけど・・・

練習用の振袖や留袖。袋帯はレンタルの払い下げを買うんですけどね。


実物を見ないで買う勇気がないのと
自分の分は背が高く裄が長いので
多分ないだろうと思っているせいかも・・


でも、お安いんですね。

紫苑さんの過去記事をを見てびっくりしました。

でも、NHKなんて,これもびっくりです。

失敗してもいいから、私もやって見ようかしらね。
返信する
ねねさん (紫苑)
2013-09-12 09:24:01
ねねさん
ありがとうございます。ねねさんのブログほかのことでも内緒コメントしたいなと思うことあるんですができなくて寂しい(笑)ときあります。
返信する
chuchuさん (紫苑)
2013-09-12 09:26:30
chuchuさん
いいものはあまり着ていないけど、「ときどきプチプラ」、すごくいいですね[E:happy01]
何がいいって、そういうライフスタイルっていいな、あるいはそう思ってくれること(笑)
返信する
和日和さん (紫苑)
2013-09-12 09:29:45
和日和さん
嬉しいコメントです。ありがとうございます。和日和さんのように着物通に言われるととてもうれしい。きものもファッションだから、ファーマル以外はもっと気楽に楽しみたいですよね。もちろん、たまにはこれ!といういいきものも楽しみたい(笑)ですけど。幅があったほうがなんでも楽しい。
返信する
うまっちさん (紫苑)
2013-09-12 09:34:24
うまっちさん
前のブログ、見ていただいてありがとうございます。若い頃のきものは別にして、フリマの人に教えてもらって始めたきもの道です。オークション、失敗も多いけど、最初はとにかく失敗も勉強と思ってたました。無駄も多く、触れるもので少しいいものを買ったほうが結局安くついたかなと思うこともありますが、ストレス解消だったから(笑)
返信する

フリマ・プチプラ」カテゴリの最新記事