ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

ガス代が安い!&米粉のアーモンドクッキー&「きみのお金はだれのため」

2024-01-29 10:52:27 | 美味しい百均レシピ

本日の東京はいいお天気。

ガス代が来ました。
安い!
なぜだろう。


4166円です。
昨年の同じ月が
6582円なので、
2316円も安くなっています。

これは、
給湯器の温度を35度くらいして
使っているせいでしょうか。
こんなに効果があるのか。

米粉ハマり第二期。
前に一度米粉パンなど作ったけど、
いつのしか遠のいた。

しかし、ここにきて、
グルテンは身体に悪いとか、
砂糖は毒?とかいろいろ書いてあって、
でもスイーツをすべて断つのはキツイ、
それならと自分で作り始めましたが~~>

米粉50gに
きび砂糖30g
オリーブオイル15g
豆乳50g
これらを混ぜて、
アーモンドスライス40gを投入。
簡単で美味しそう~~。

ペーパーの上に並べ、
15分くらい焼きます。
しかし~~。



焦げた!!(汗)
13分くらいでよかった。
それでも、
美味しい💛。
アーモンドスライスが
高くて一袋2百円だから、
250円くらいで、
20枚くらい。
それでも一枚10円か~~。
次はほかのものを入れてみよう。

自分でお菓子を作ると、
砂糖30gでも多いなと感じます。
成人が一日に摂る糖分目安は
25g、
ケーキだと一つ、
あんぱん一個

調味料などにも入っているので、
ジュースなど飲むと
その一本で終わり。

作っていると、
砂糖多いなと感じます。
少なめに入れているんですけどね。
市販のお菓子はとにかく甘い、
どんだけ砂糖使っているんだと
思うようになりました。

それでも美味しい自家製クッキー。
米粉パン。

夕食は、
チリソースを使って。



エビチリならぬ、豆腐のほうが多い
チリ豆腐。
豆板醤 大1 黒酢 大1 砂糖小さじ1
ケチャップ 大1 酒(水)少々

ここにエビと豆腐を投入。
このソースは美味しい。
前は卵を入れていましたが、
今回は豆腐で。
麻婆豆腐のバリエーションですね。
50円くらい。
厚揚げだともっと食べごたえが出ます。
ほうれん草の胡麻和&お味噌汁。

というわけで、
時間ができたので、
積んでおいた本を読みます。



「きみのお金はだれのため」(田内学著)
これまでのお金の本と少し違うんですよね。
理解するために
ゆっくり読みます。

というわけで、
お付き合いありがとうございます。
応援ポチ
励みになります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三冊目の本もうすぐ校了&表... | トップ | 温もりのあるお金の本「きみ... »
最新の画像もっと見る

美味しい百均レシピ」カテゴリの最新記事