ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

「努力はいらない!」のではなく、してはいけないんだって。

2019-02-05 12:30:31 | 「引き寄せ」の法則

 

「小さいころは神さまがいて、

不思議に夢を叶えてくれた~~」♬

 

ユーミンの「やさしさに包まれたなら」

の一節ですが、

若い頃はよくこの歌を口づさんんでいました。

確かに、子供の頃は、何をやっても

「努力なしに」なんでもできたなあって。


「魔女の宅急便」ではこの歌が使われていたよね。


別にワタクシが天才だったわけではなく、

ワカッテルッテ。

子供は皆天才~~。


というのは、まだ自意識というものがなく、

目の前のことに集中できるからですね。

どんなにうるさい音がするなかでも

なんにでも夢中になれたあの頃がなつかしい。

 

で、「自尊心の階段を上る」の⑥

「眠る前に和のアフォメーションを」です。

「引き寄せの基礎、土台は自尊感情」

 

これはもう何度もアップしているのですが、

いろんな角度から検証。


クーエという自己暗示法の創始者は、

人は努力すればするほど、

願望とは反対のことを引き起こす」

と言っています。

まあ、これは禁煙とかダイエットとか、

学生時代の試験勉強とか、

「やらねば!」と思うほど、心はほかのことを

やりたくなるという経験からもよくわかります。

 

 

大人になっても唯一子供のころに

戻れる時間」があって、

それが眠る前のうとうとしたとき。

眠る前やうとうとしたときの状態では、

意識する心の大部分は沈んでしまうので、

あらゆる努力や意志といったものは弱くなり、

つまり「まさか」

「そんなこと起こるはずはない」」という

抵抗は限りなく低くなり、

このときに自己暗示をかけると、

潜在意識はもうその通りだわと

思ってしまうのですね。

「私は可能性にあふれている」

「困ったことは起きない」

「明日のプレゼンはぜったいにうまくいく」

こんな風に現実的な願望のほうがすぐに

効果が出る。

 

 映画「グランドイリュージョン」ではものすごい数の人がうとうと状態に?

 

 実際、私も若い頃、

どうしてもやりたい仕事があって、

毎晩お願いしていたら、あるとき、実際に

人事異動になった。

当時は会社勤めをしていたから。


あまりの嬉しさに生まれて初めて

ほっぺたを抓った。

拙ブログにも

眠る前に明日の仕事の段取りを

考えて眠ると、次の日うまくいきます」

とのメッセージもいただきます。

アスリートのメントレと同じだから、

いまやもう科学的にも現実的に

証明されている。

ただ私ら、一般人は願望というと、

すぐに「大金」とか「王子様?」とかに

結び付けがち。

まあ、そうしないと多くの人の

興味は引かないんだろうね。

でも、長い将来を見据えると、

まずは「自尊心を育てる」から。


自尊心が育つと、目の前のことに自然に

夢中になれて、努力しなくても

やりたいことできるようになるよ、

いや、ホント。

神様がまた現れるのかな??


というわけで、

子どもの頃の無心、無邪気、

努力なしの夢中よ、もう一度でした。

 

自尊心を育てるの次に教えてもらったのは、

「人に振り回されないための7つのステップ」

いつも応援ポチ

ありがとうごございます。

励みになっています。


にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダマされない劇場=どんどん... | トップ | お茶用漢方染めをカジュアル... »
最新の画像もっと見る

「引き寄せ」の法則」カテゴリの最新記事