ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

ダマされない劇場=どんどん巧妙になるダマしの手口

2019-02-03 16:49:57 | お金について

 

わが家の家電話は留守電にしてあるのですが、

ときどきベルが鳴る。

気が向いたときに出ると

「俺だけど~~」と。

「俺って誰?」「俺だよ」

誰よ、と繰り返していると大抵ぷつんとキレる。

パソコンやら携帯にもくじ引きやら

アンケートやら、

着信不明の電話やらがかかってきます。

いまや、もう余計なことをしたら、

即、変なメールが来る時代。

詐欺の手口はどんどん巧妙になっているよね。


そんなとき、見つけた一冊。


「あなたもこうしてダマされる」(草思社)


和裁を習っているとき、

少し年配のお姉さま方が

「オレオレ詐欺なんかに

遭うわけがないじゃない」と

仰っていた。

けど、中にはひっかった人もいるとか~~。

自分だけは大丈夫」と

たいていの人は思っているんだそうな。

かくいう私も、

学生時代には統一教会をはじめ、

ありとあらゆる宗教の勧誘されたよ。

あなたの手相はとか、いろいろ言われたね。

実際にその場に行ったことも。

集会やら習い事やらの場に潜んでいて、

「この人」と狙うと勧誘するそうな。

デート商法とかもあったな。

地方から出てきて、何も知らない、

かつ好奇心旺盛な私など

格好のカモだったんですね。

それでも無事だったのは、途中で

おかしいなと思ったから。

00教会かよく知らなかったんだよね。

でも結婚なんて誰としても同じ、

なんて人がいてね。

 

タッパーとか00ウエイとかいうのにも

誘われて、大金持ちになったという人の

家にも行ったことあります。

一瞬入会しようかと~~?


カッコウのカモ。


で、この本、

多くの自殺者を出したある宗教から

車のセールス、「無料セミナー」などの

「勧誘の手法」をありとあらゆる角度から考察。

最初はパラパラめくって終わりにしようと

思ったけど、ついハマった。

なぜなら結局心理学って、

よくも悪くもこういうところで利用されることある。

一応知っておいて損はない。

それにほとんど著者が実際に

その場に行って体験しているから。

何人も自殺者を出した協会など、

つい「そうかも」と思ってしまうほど。

逃げられないんだよね、その場では。

オイ、アブナイ、アブナイ。

さすがの著者もここには行っていないんだけどね。


でで、我ら日本人が特に気をつけなくては

いけないのは、日本には

「贈答文化」なるものがあるから。

これは「何かもらったり恩義を受けたら

必ずお返しするという文化」

ホワイトデイという「お返し」は

日本の菓子会社が考え出したんだって。


もうすぐバレンタインデイ。

あまり関係ないけど??

お返しされたら困るから~~?


人に「親切」にされたら、

それ相応、あるいは

それ以上のモノをお返しする~~。


義理と人情の世界、は未だに健在?

ここに潜むワナ。

結局「ただより高いモノはない」


では「これはいいものだわ」という「本音や説得」と

「騙し」はどう違うのか。

「面倒見のいい教師は生徒を利用して法外な

個人的な利益を得ようとしない」


新聞の勧誘ではかつて「僕、苦学生なんです」

なんていう人が多かったなあ、そういえば。

 

最高の教師は自分で考えることのできる生徒を作る。

異論を尊重する雰囲気を作ると著者。

読んでいると、

「これでは何も買えないな」と思わないでもないけど、

何をするにも、何を買うにしろ、

いずれにせよ、

人は何かを「選ばされて」いるのかも。


でも、一番巧妙な「騙し」は

本人が騙されたとは気づかない騙し~~。

う~~ん、これはあるかも。


あなたは何かをタダでもらって、

そのままにできますか?

関連記事

「スピリチュアルのお値段・きもののお値段」

というわけで、

いつも応援ポチ

ありがとうございます。

励みになっております。


にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じ万筋きものをブルー紬帯... | トップ | 「努力はいらない!」のでは... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
返信ありがとうございます。 (猫千鳥)
2019-02-04 15:16:57
返信ありがとうございました。
もし行かれる際はご連絡ください。
私は24日なら行けます。
TXつくば駅から
車でご一緒出来ます。
普段は日本髪にはしてないんです。
返信する
つくば (紫苑)
2019-02-05 11:06:59
猫千鳥さま
わかりました。予定が決まったら連絡しますね。
ありがとうございます。
返信する

お金について」カテゴリの最新記事