ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

かいだん調味料置きと貯まる百円語録

2021-10-30 10:39:39 | 百均・ニトリ・ムジグッズ

本日の東京はとてもいいお天気。
外出しないシニアでも
晴れの土曜日は心が弾み、和みます。

なかなか洗濯できない毛布などの
大物を洗いました。

先日、娘宅の近くの商店街にある
百均を覗いたら、
こんな標語が。
「百円で毎日は楽しくなる!」
キャンドゥ、です。


わが家の近くにあるのはダイソーだけ。
百均ばかり覗くねえ。

百均ができたのは1985年、
ワタシが34歳くらいの時ですね。
当時は「安かろう、悪かろう」と
「安物買いの銭失い」などと
日本の「いいモノ文化」がダメになるといわれ、
ワタシもそうだ、そうだと思っていたのですが(汗)
今では百均グッズ神使い~~。

で、その百均グッズで作ったのは、
階段調味料置き。


使ったのはダイソーの
ミニ階段シェルフです。


これをパキンと折り、
台所の一番上の引き出しに
はめ込みました。
点いているネジは取ります。


引き出しの中に。


調味料、手を伸ばさず
ぱっと取れます。
ただ並べるだけでは
取りにくい上、
ラベル貼らないと迷いますが、
これなら中身が見える。



まずはお試しに、
よく使う調味料、
炒りごま、粉末だし、
ワカメ、ハーブを。

目の前の棚もすっきり。
地震も頻繁に起きるので、
棚置きは落ちたらアブナイ。
様子を見て、
こちらの調味料も引き出しかも。

休憩。

先日アップのエノキのかき揚げが
美味しいので、再度。
エノキだけって甘いのね。
小麦粉(片栗粉)を薄く
エノキも薄くがポイントでしょうか。
ありもののピーマンとサツマイモも。

お蕎麦とお昼に。
サツマイモはおやつにも。

百円語録を忘れていました。
今では私の生活は「百円」が中心?

これは前にアップした、
① 百円で毎日は楽しくなる。→そうかも。
②「香川県の人は貯蓄高が日本一
(2018年)
これは香川の讃岐うどんは一杯百円の世界。
例えば、千円のモノを買うとして、
「これでうどんが10杯食せる」と思うと
「高いな」と思って買わないとか。
で、お金が残る。

「魂の節約、その理由は~~」
稲垣えみ子さんの記事から。
香川県は今では5位になっています。

もう一つ百円で思い出すのは、

③ 百円でカルビーポテトチップスは
買えますが、
カルビーポテトチップスで
百円は買えません。

1977年(昭和52年)のCM.
カルビーは広島の小さなメーカー、
全国展開するときのCMかな。

藤谷美和子さん14歳!
可愛かった💛。

これがどうして
「貯まる語録」になるのかと
言うと、

どんなに安くても一度買ったら、
お金は戻らない~~。

はい、そういうわけで、
百円でも大事に使いましょう。
最後までお付き合いありがとうございます。
応援ポチ
励みになります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シニア・普段のおしゃれどう... | トップ | さつまいもダイエット&ファ... »
最新の画像もっと見る

百均・ニトリ・ムジグッズ」カテゴリの最新記事