ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

森田空美さんと同じ帯!、なのに~

2013-06-06 07:58:18 | きものコーディネイト


森田空美さんといえば

都会的で洗練されたきものでおなじみ.

都会の街並みを背景にしたとき、

きものでもしっくりくる、浮かない、

悪目立ちしないというのが先生のコンセプトですね。

それゆえ、仕事の場ではマネしたことも

あるのですが(

森田空美風きものでビジネス・ランチ」)

拝見してはため息をつくばかり。

洗練とはほど遠い、

こちらと縁がない~~。


「きもの美巡礼ー染と織の手わざを訪ねて」

(小学館)を眺めていたのは、

休みになったらどこかに行きたいなあ、

と思ったから。

P6052874

そのなかで持っている帯と

同じ帯を発見。

いわば、いつも居酒屋にいる友人と、

シャレたレストランで遭遇したような気持ち?

キティランドで知り合った人と

ビジネスの場で遭遇したような気持ち?

P5312641_2

この帯です。

こんな可愛らしい帯をですね、

森田先生は、

どんな風に使っているいるかというと~~。

P6052881

写真の撮り方もあるとはいえ、

うーんシックです。

で、紫苑も前に使っています

いや、恥をさらすようではありますが、

(「可愛い過ぎる水玉帯でヒカリエへ」

この場合の「可愛い過ぎる」の

「過ぎる」は、帯に掛けていたのですが、

今や、イタイ部類に入ります。

P1030066

きものはほどいてしまいました。

この帯も、もう限界、娘に、と思っていました。

しかし森田先生のように、

シックなきものに合わせるとまた使えます

森田先生、

可愛い帯などあまり起用しない方ですが、

ときどきこういう風に使うんだなと、

得した気分。

まあ、ここはモデルさんとの比較は酷ですので、

顔隠しといきましょう。

 

 

P6052855onaji12_2

 

 

 

 

 

 

 

 

P1050376

 

 

 

P6052871obi2_3



帯周りだけ見ると、

どちらがどちらかわからない??

結論として、

可愛い帯はシックなきものに合わせる。

可愛いきものにはシックな帯で抑える。

こうすることで可愛い過ぎる帯もきものも、

寿命が延びるということがわかりました。

 

応援ありがとうございます。

パワー頂いています。

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブロ <p></p>  <p></p>  <p></p>  <p></p>  <p></p>  <p><a

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単なのにプロ級?の作り帯 | トップ | 千總の虞美人草小紋で漱石展 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫苑さん こんにちは。 (ゴロ)
2013-06-06 09:05:50
紫苑さん こんにちは。
麻の絞りののれんの帯 良いですねー。涼しげで。
裏が科布だなんて なんて贅沢!
実は私も パッチワークで帯を作ったことがあるんですけど やっぱり手作り感が出すぎて使えませんん。~。~;
絞りの木綿のお着物のいいわー。
この時期 木綿とか綿麻がさっぱりして良いですね。
うーん、来年こそは私も!(笑)
返信する
森田空美さんは、私にとっては、難しいです! (こぶた)
2013-06-06 11:53:09
森田空美さんは、私にとっては、難しいです!
シックでいながら、エレガント。
紫苑さんなら、ちょうどいいんだと思います。

この帯、難しそうですね!

でも、紫苑さんの着姿、ばっちりですよ!
すてきです!
さすが。
返信する
まあ~紫苑さん (しゃおん)
2013-06-06 14:59:24
まあ~紫苑さん
森田さんのご本に載ってる帯を
お持ちだなんて・・
素敵ですね・・
全然可愛すぎることないですわ・・
シックな結城などに
大人可愛くきこなされたら
ばっちりですね。

紫苑さん
黒木瞳さんに似てはるわ~
お綺麗!
返信する
紫苑さんもまけていませんよ! (まろんタルト)
2013-06-06 19:47:35
紫苑さんもまけていませんよ!
素敵に水玉帯、似合ってますよ(^^♪

サッカー良かったですね~
ワールドカップが始まったら
わたくし、必ず寝不足になります(^_^)/
返信する
帯と着物のコーディネイトが楽しいですね。 (うまっち)
2013-06-06 23:00:49
帯と着物のコーディネイトが楽しいですね。

着物で本当に感じが変わりますよね。

娘さんい譲る前に[E:good]まだまだいけますね。[E:happy01]
返信する
紫苑さん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2013-06-07 10:35:41
紫苑さん、こんにちわ[E:happy01]
・・・ホンマに、ザック・ジャパン、歴史的な瞬間[E:sign02]だって・・・スリルがあり過ぎて、胃の調子が悪くなるよー[E:coldsweats02]
本田選手がゴールを決めて、
引き分けて、ブラジル行きが決定・・・これは、もう、ドラマだよ[E:coldsweats02]
お着物姿の紫苑さんも、拝まさせて戴いて帰ります・・・わ[E:heart02]
また、お邪魔しますね[E:happy01]
返信する
ゴロさん (紫苑)
2013-06-07 18:08:40
ゴロさん
コメントありがとうございます。
手作り感出過ぎると、野暮になりますよね。そのあたりが難しいところです。木綿はこの時期、とても重宝。来年といわず、今年投資して(笑)
返信する
こぶたさん、森田さんタッチお似合いになりそうで... (紫苑)
2013-06-07 18:10:41
こぶたさん、森田さんタッチお似合いになりそうですよ。ときどきシックなものをお召で。それぞれ似合う、似合わない、好みもありますから、自分の好きなものを好きなように着ればいんですよね。ベテランさんをときどき参考に[E:note]
返信する
しゃおんさん (紫苑)
2013-06-07 18:11:50
しゃおんさん
結城などに着ると、お互い引き立てあるかもしれませんね。でも、黒木さんに叱られますよ。[E:sweat02]
返信する
まろんさん (紫苑)
2013-06-07 18:12:51
まろんさん
こういう可愛い帯、まろんさんに似合いそうですよね。ブラジルに向けて、お互い応援fだけでも頑張りましょう!
返信する

きものコーディネイト」カテゴリの最新記事