ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

子どもの至らなさはどのくらい親の責任だろうか?嫁と姑

2020-07-14 11:32:21 | 家族

東京、雨、涼しい~~。

コロナ「東京問題」発言。
空いた口がふさがらない~~。
それなら「新宿問題」?
「夜の繁華街」問題?
政府の言うこと?
東京都と政府、
責任のなすりつけあい。
子どもの喧嘩みたい~。
そんな場合ではないのでは。

「~~高齢者に感染を広げない対策を
広めていただきたい」と都知事。
まあ、このくらいなら誰でも言えますね。

東京都の感染者数が二百人連続したとき、
息子から電話がかかってきた。
「~大丈夫?」
「大丈夫!」の会話のあと、
「~~OOさん(嫁さん)は何してるの?
今いないの?」
「~~ご飯の用意している」
「君も手伝ってね~~」
「~まあ~~」と口を濁す息子。

途中で嫁さんとまた電話を替り、
つい言ってしまった、私。
「~~息子、何もしないでごめんね。
もっといろいろできるように
育てればよかったんだけど」
「いえいえ、
洗濯とかお風呂掃除とかやってくれますよ」

心のなかでは、
それだけではダメでしょう、と
思いながら、
「ごめんね」と謝ってしまう、
そんな自分に戸惑う。


スイーツ。白玉団子。
前に食べたのがあまりに美味しくて、
自分で作りました。
形悪いけど。

ねりねり。
一袋で23個くらいできる。
余ったら冷凍。
十勝あんと。
ワンスイーツ、50円くらい。

浮気をしたタレントの親が
嫁に謝りにいったというニュースを
ネットで見て、
そこまでするか、と思ったんだけど、
万が一そういうことあったとして、
わざわざあやまりに行きはしないけど、
(タブン)
何かの折には謝るでしょね、私。
20歳過ぎたら自己責任、と
きっぱり言いたいのにね。

大学芋スイーツ。

よその子でも何か起こすと
いつも考えるのは、
「どこまでが親のせいなんだろか」
環境劣悪(暴力とか)という
極端なケースではなく、
もっと普通の人が~~、フツウの定義も
難しいけど。

母親が教育熱心過ぎて、
あとから問題起こす子を結構みてきた。
そんなとき、どこかで、
「やっぱりね」という気持ちが出る、
じゃあ、熱心でない親はどうかというと、
これがあまり話に出ないんですなあ。


そんな風に思ってしまう自分に
嫌悪感感じますよ、
もちろん。
母子密着とか毒親とか、
そんな言葉もある。


テーブルウエア替えました。
レースの羽織を。

ずっと昔、保育園に子どもを預けていた頃、
子どもに何かあると、
「お母さん、疲れているんじゃないですか」
「~~それが子どもにも伝わって云々」
と言われて、
悲しい、悔しい思い、
涙を流したことを思い出す。
家庭の躾が~~とか言われたら
怒り狂うね。

今、こんなことを思い出すのは、
家庭というプライバシーの場に
他人の目が入っているのが
わかるせいですね。
恥ずかしさやら恐れやら。
他人の目とは、かつては保育士さん
今は嫁さん。

でも、他人の目、煩わしいけど、
必要だと思う。

嫁と姑問題って、
自分の家庭に他人の口、目が
入ってくるわずらわしさ問題なんですね、
たぶん。
嫁からしても同じなんだろうね。

そんなとき、飛び込んできた一冊。


「街場の親子論」(内田樹・内田るい)
「父と娘の困難なものがたり」
あえて、プライバシーをさらす勇気?

これから読みます。
最後までありがとうございます。

ブログ村応援ポチ
ありがとうございます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シニア、激動とツケを払う日... | トップ | きもの展、行けるかな~久し... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bene_vale_vobis(good luck to you))
2020-07-14 12:16:55
新着記事一覧の中で「子どもの至らなさはどのく..」といったタイトルが目に入り訪ねさせていただきました。

息子さんからお電話が掛かってきてやり取りをやったり、途中から嫁さんと代わってお話ができたりということですので羨ましい限りです。

うちでは子どもたちが3人もいるのですがみんな遠いこと、また育て方が悪かったのか手紙はともかく電話の1つもないので淋しく思っています。
返信する
便りのないのは (紫苑)
2020-07-14 19:37:27
bene_vale_vobisさま
コメントありがとうございます。
家族とはそのくらいの距離のほうがいいのではないでしょうか。便りのないのは元気な印、と言います。元気で暮らしていればバンザイ。我が家はまだ式挙げていないので、気持ちが中途半端なままなんだと思います。
返信する
Unknown (damabiah0211)
2020-07-23 12:52:37
すみません。お名前間違えているのに、気がつきました。紫の苑ですね。紫の音って勝手に思い違いを。申し訳ありませんでした。お許しください。お嫁さん予定の方はご自分の意思で一生のパートナーとして息子様を選ばれたわけでしょう。今のありのままの息子様でご満足されているでしょう。不満言ったらキリないです。
お嫁さんが素敵であればあるほど、その方が選んだ息子様を誇りに思えるでしょう。
今の世は世知辛い。誰もが一時的にでも損するのを嫌がっています。たぶんですが、給料に仕事が見合ってないのでしょう。仕事量が多いから余裕がない。余裕がないから、普段と違うことが起こると、自分の反省より直接の原因となったことが腹立たしくなり・・・はっきり申し上げると、向こうの方に教育者としての矜持がないだけ。一番大切なのは子供の幸福、健全な成長。どうしてあげたらいいか、親と相談するべきでしょう。私、的確に短く話すのが苦手です。話しながら考えるので。紫苑様のご参考になれば、幸いです。
返信する
いえいえ、誤解ですよ (紫苑)
2020-07-24 11:47:08
damabiah0211さま
誤解ですよ。私が言葉足らずで誤解させてしまいました。「息子、何もしないでごめんね」と私が向こうに言ったのは、向こうから何か言われたわけではなく、私が勝手に自分の「理想の息子」を思い描き、それは男性でも家事をやって欲しいとの願いがあるからです。そしてそのように「自分の理想通り」に育てられなかったことに、自分一人が空回りしているのです。
でも、いろいろ心配してくださってありがとうございます。これからも言葉足らずの面が出てくると思います。そんなときにはご注意いただければ嬉しいです。ありがとうございます。
返信する

家族」カテゴリの最新記事